アマゾンで注文していたライトが今日届いた。
GENTOS T-REX TX-180LM
当然ロードバイク用。
ということで、さっそくナイトライドしてきた!
*****************************:
朝、地下鉄に乗ると同時に母からメール。
「なんか届いたよ」
・・・なんかじゃないです。ライトです。
早く帰りたい気持を抑え、しっかり研究してから帰ろう!と思い
でも研究がうまくいっていないことが判明し、ショックを覚えながら帰宅。
所有しているライトについては下記参照。
http://d.hatena.ne.jp/acumo_scr/20110404/1301923090
EL135は薄暗くなったら点滅で使用。
だから一番使用頻度大か。基本付けっ放しで取り外さない。
パトリオ9は街中用。
SG305はガチん時。
この3つ(EL135はもともと戦力外だが)では満足できなくなってきた今日この頃。
もっと明るいライトが欲しい!ってことでTX-180LMを購入。
以下簡単に感想
- デカイ
- 重い
- バイクガイのホルダーだとマジックテープの長さがギリギリ
- 重いから振動でむっちゃ揺れる
- 手袋してるとモード切り替えがすべって回しづらい
- 電池すこぶる入れづらい(設計ミスかとおもた)
ネガティブな感想ばっかになってまったな。
でも明るさに関しては
low…パト9のlowより少し明るい
mid…パト9のhighより少し明るい
high…だいぶ明るい
max…highより少し明るい
って感じで非常に満足。
パト9よりも若干スポットが強めか。
明るい部分とそうでない部分の境界がパト9よりもはっきりしてるからそう見えるだけかも。
あとフリッカーは光量が小さい程顕著になる。
でもhigh以上はほとんどないレベル
(撮影条件はテキトーだけど
実際の明るさの差もこの写真くらい差がある)
感想はね、だいぶ明るい。
パト9と同時に点灯する意味はないね。
TX-180LMの方がはるかに明るいからパト1本プラスで点灯したとこでたかが知れてるから。
ホルダーの関係でSG305と一緒に装備することできんかったけど
305と同時点灯する意義はありそう。
今まで305はスポットで使ってきたけど
TX-180LMと一緒に使う時はワイドで使ってみようと思う。
真っ暗な道でも今より安心して走れることは確実。
密か?に計画中の北海道サイクリング2011の時には大活躍する予感。
またバイクガイのライトホルダー買おかな。
とりあえずこんな感じで。
走行距離 11.68km
Ave. 19.4km/h
Max 34.5km/h