newライト届いた!

アマゾンで注文していたライトが今日届いた。

GENTOS T-REX TX-180LM

当然ロードバイク用。
ということで、さっそくナイトライドしてきた!


*****************************:



朝、地下鉄に乗ると同時に母からメール。

「なんか届いたよ」

・・・なんかじゃないです。ライトです。



早く帰りたい気持を抑え、しっかり研究してから帰ろう!と思い
でも研究がうまくいっていないことが判明し、ショックを覚えながら帰宅。









所有しているライトについては下記参照。
http://d.hatena.ne.jp/acumo_scr/20110404/1301923090



EL135は薄暗くなったら点滅で使用。
だから一番使用頻度大か。基本付けっ放しで取り外さない。

パトリオ9は街中用。

SG305はガチん時。



この3つ(EL135はもともと戦力外だが)では満足できなくなってきた今日この頃。
もっと明るいライトが欲しい!ってことでTX-180LMを購入。








以下簡単に感想

  • デカイ


(パト9との大きさ比較)

  • 重い
  • バイクガイのホルダーだとマジックテープの長さがギリギリ
  • 重いから振動でむっちゃ揺れる
  • 手袋してるとモード切り替えがすべって回しづらい
  • 電池すこぶる入れづらい(設計ミスかとおもた)

ネガティブな感想ばっかになってまったな。
でも明るさに関しては

low…パト9のlowより少し明るい
mid…パト9のhighより少し明るい
high…だいぶ明るい
max…highより少し明るい

って感じで非常に満足。



パト9よりも若干スポットが強めか。
明るい部分とそうでない部分の境界がパト9よりもはっきりしてるからそう見えるだけかも。

あとフリッカーは光量が小さい程顕著になる。
でもhigh以上はほとんどないレベル









一応照射画像も撮ってきた。
パト9high

パト9high&TX-180LM max

(撮影条件はテキトーだけど
 実際の明るさの差もこの写真くらい差がある)





感想はね、だいぶ明るい。

パト9と同時に点灯する意味はないね。
TX-180LMの方がはるかに明るいからパト1本プラスで点灯したとこでたかが知れてるから。

ホルダーの関係でSG305と一緒に装備することできんかったけど
305と同時点灯する意義はありそう。
今まで305はスポットで使ってきたけど
TX-180LMと一緒に使う時はワイドで使ってみようと思う。



真っ暗な道でも今より安心して走れることは確実。
密か?に計画中の北海道サイクリング2011の時には大活躍する予感。



またバイクガイのライトホルダー買おかな。





とりあえずこんな感じで。








走行距離 11.68km
Ave. 19.4km/h
Max 34.5km/h