知多広域農道往復(初)

土曜日。
どこに走りに行こう?
また二之瀬?
もっと気持ちよく走れるトコないの?
おっ今日は車が使えるぞ(親の車)。

ということで知多広域農道行ってきた。


**********************************



6時20分起床。
6時に目覚ましセットしてたけど、まぁオケ。



サンドロールの「小倉&ネオマーガリン」を半分食べ、サイクリングの準備をする。
風呂寄る可能性もあるので、一応替えのパンツも持ってく。

久しぶりの車輪行
忘れ物がないか確認して7時過ぎに出発。

前日調べておいた「水の生活館」の電話番号をナビに入力。
23号、県道55号、知多産業道路を経由して、約45分で到着。
道空いてたからね。朝だし。





駐車場に着いて、まず小便をして
・・・ん?これは大も出るか・・・?

昨日の夕飯、大勝軒の濃厚あつもり大盛が・・・!

でも駐車場のトイレは和式しかない。
自分は和式で大ができない病だ。

ヤバイ・・・

そうだ近くにセブンがあったぞ!
車でセブンに行こう!!





セブン着。
トイレにin。
大便out。

成人男性として、さすがにトイレ借りるだけってのはまずいってことでアクエリアス購入。





再び水の生活館駐車場へ。
自転車降ろして組み立てる。



8時40分
ドリンクやらサイコンやらセッティングして、いざ出発!!









アップダウンが多くてトレーニングコースとして有名な?知多広域農道。
師崎まで行くには少し道が複雑で迷いそうな知多広域農道。
コンビニなんか存在しない知多広域農道(1つも発見できんかった)。



スタートしていきなり坂。
二之瀬とかと違って、まっすぐな道だからどこまで登るかがわかる。
そしてなんかきれい。北海道みたい。
マジで宗谷丘陵を走っているような感覚になった場所もいくつかあった。
風景といい、家畜の匂いといい。





セントラル&エアーでセントレア、だった希ガス





県道72号を越えた後、左折する予定だったが、忘れて直進。
国道247号に出てしまった。
247はもっと先で通るはずだぞ?


自分はサイクリングの時、地図を持たない派なので(実際は単に地図を持っていないだけ)
いつも家を出る前にグーグルマップで予習して、頭に経路を叩き込んで出発する。
だいたいいつもそれで迷わずに帰ってこれる。
履歴書の特技の欄に地図の記憶って書くくらいだし。
(ちなみに北海道には地図を持ってった)

でもさすがに今回は予習だけでは無理そう。土地勘とかない場所だし。
ということで昨日のうちにグーグルマップで経路を作って
曲がるトコをデジカメで撮って準備していた。



だから道に迷っても焦らず、まずはデジカメの写真をチェック。


・・・


屋外だと太陽光のせいでデジカメの画面がすこぶる見づらい。
でも見るのに時間はかかるものの、道はぎりぎりわかる。



あー左折するの忘れてたんだ。戻ろう。
そんなこんなで無事左折する道を発見することができた。

左折したらまた上り坂orz

でもこの道が天まで続いていなくて良かった。





たまに高いトコで海が見える。



北19号、的な。



美浜サーキット、の看板。





信号はかなり少ないんだが、たいていが「谷」部分にある。
こんな感じで。

よって赤信号につかまると
せっかく下りで得たスピードを、次に迫りくる上りに活かせない。

これが少し歯がゆい。

でもトレーニングと考えればいっか。





走り始めて2時間。
そろそろ師崎に着く予定。
目の前には海。
そして道は海に向かっている。

ホントそろそろだ。










10時50分
師崎到着。初師崎。
ん?ここが師崎?って感じだった。
もっと大きい港かと思ってたから。





どこに行けばいいかわからず、とりあえず海が見える場所へ。



子猫ですかね。





サイコンによると往路の走行距離は

で、平均速度は

である。

あれ、昨日の夜のグーグルマップ上では40kmで到着するはずだったんだが・・・。
8kmほど道に迷ってますね。





せっかく師崎まで来たし、なんか「ぽい」ものを食べよう。
フェリー乗り場の隣の建物に入る。
おばちゃんが大アサリを焼いている。
「お兄ちゃん、大アサリあるよ!!」

・・・ここで食うか。

自分はたこ飯を注文。
隣の夫婦が大アサリ焼きを食べていた。
ジューシーで見た目はうまそうだが自分はあんまりアサリ、というか貝類が好きではない。
(でも今考えたらアサリって今が旬って感じだから食べれば良かったかも)

たこ飯 \520くらい





もう帰ろう。あんま見るトコなさそうだし。
ここでサイコンをリセット。



走行距離 48.08km
Ave 24.0km/h
MAX. 55.4km/h










**********************************

復路。
足が少し売り切れ気味。
でもアウターで帰るって決めた。
ということで上りでは基本アウターロー。



熱い。焼けるよ!つーか焼けたよ!!
ホントコンビニないよ!!!

今日の飲み物は水道水1本とアクエリアス1本。計1リットル。
昼飯の時は
「よ〜し、お茶飲むぞー!よっしゃ、お茶セルフサービスだぜ!!それも冷たい!!!」
てな具合で必要以上にお茶を飲んだ。ケチだから。

でも復路も半ばにさしかかったころ、水が残りわずかという状況になった。
コンビニないしなー・・・。

あっ!!!

オアシス発見!
アクエリアスいろはすを購入。
(基本的に水はいろはすを買う。量が多いから。)





補給も完了してまた走りだす。

往路では、なるべく道を脳内ナビにインプットしながら走っていた。
そのおかげで帰りはほとんどデジカメナビに頼らずに帰ることができた。

「ココ、右です!」
(脳内ナビはGPS搭載じゃないから「○○m先右折です」とは言ってくれない)





小学校の社会で愛知用水を習ったのは愛知県民だから?



残す距離わずかまで来て、このビジュアルは精神的にきつい。










13時40分
駐車場着。



復路の走行距離は

で、平均速度は

だ。

うん、迷わんかったから40kmで帰ってこれた。よしよし。



走行距離 40.14km
Ave 22.2km/h
MAX. 51.2km/h





前輪外して自転車を車に乗せようとしている時、おじいさんに話しかけられた。

「分解できるの?」
「はい、そうですね。電車にも載せられま」
「いくらくらい?5万円くらい?」
「10万円です(照)」」
「じゃ大事にしなきゃね」

なんか最近の自分は何かと話しかけられるな。
自分は話しかけられにくい人間であると自覚していたんだが。
お年寄りになると、そういうの関係なく話しかけれる能力が身に着くのかな。



ちなみに前輪外して載せるとこんな感じだが、前輪外さなくても載る(インサイト)。











13時50分に車で家に向けて出発。
早起きしたしけっこう走ったけど眠くない。

ノーエアコン。窓全開。
CDかけて一人カラオケ

あのね、ホント車っていいよ・・・!便利!!
親の車使ってこういうことやってるけど早く自分の車が欲しい!










帰りの県道55号は渋滞。終日1車線規制。
トレーラーにフィジられながら、15時に帰宅。
帰りは70分かかったか。