バネ下重量云々

10倍とかね。全然意味わからん。
北海道の帰りのフェリーで府立大の学生自転車乗りの口から
初めて生で「バネ下重量10倍説」聞いた。
実際に耳にしたのはその1回だけ。でもネットでたまに目にする。

ホイールとタイヤ合わせて2kgで、自転車全体の重量が10kgの自転車が
ホイールとタイヤを変えて1kgの軽量化に成功したら・・・0kgになる。
アホくさっ。

まぁ足回りの軽量化は他の部分の軽量化に比べて効果が大きいってことなんかな。
自分の経験値がなさすぎて全然わからんけど。
自転車にはあまり縁がない(意味がない)話かも。



結論:「バネ下重量10倍説」からは金のにおいがぷんぷんする