ヘルメット購入

というか予約。店になかったから。



ロードに乗ってフクイサイクルへ。
レジモスとレフは大量にあった。
自分はリガスが欲しかったので店員さんに聞いた。
ここに置いてあるだけしかない、ないものは発注して取り寄せになる、と。

1つだけあったリガスのM/Lをかぶりサイズ確認。
店員さん「これで問題無いですよ、OGKのヘルメットは日本人の8割くらいの頭にフィットします。」
鏡で自分がかぶっているとこを確認したが、似合っているかどうかはわからず。
確かにフィットはしてた。

また、今年の6/21から原油価格高騰によりOGKのメットも値上げするとの張り紙が。
これについても店員さんに聞いた(マジ聞いといて良かった)。
すると・・・

改訂前価格 \8600
改訂後価格 \1万数百円
(フクイ価格)

になるとのこと。
・・・えっ!?(ユンケル風)

んで今日頼めば改訂前の値段とのこと。
お金ないし注文してきた。
色はカーボンレッド。
カーボン嫌だーって言ってたけど結局この色にしてまった。
他に良い色がなかったから。






その後、今乗ってるロードを買ったチャリ屋「サイクルショップフサ」へ。
ホイール変えてみたい、と相談に。

おっちゃん(おじいちゃん?)の結論としては
数万の安ホイールはそんなに変わらんよ、と。
スポーク減ると乗り心地硬くなるからツーリングにはむかんよ、と。
カッコよくしたいなら交換するしかないね、と。
でも私には今のホイールは十分カッコよく見えるよ、と。

・・・そう言われると変える必要ないかー。金ないし。

その後、北海道行った話とか、二之瀬何分だ?とか、また北海道行きたいとか
メンテどうすればいい?とか、結局1時間くらい話してきた。





帰路。

工事中の篠原橋。

地震に強くするための架け替えだったのね。
直線に戻るまで、まだまだ先は長いな。

最近ここを通ったことのある人はわかると思うけど、仮橋の状態マジあぶねー!
すげー強引に曲げました感があり過ぎ!!
雨で夜だとホント見えんくて怖いわ。
80km/hで進入したらスピンすんじゃねーかってくらい。

ちなみにグーグルマップもこの仮橋が反映されてる。




あと松葉公園付近を走行中、鷹匠&鷹を目撃。
普通に歩道歩いてた。鷹匠がね。

鷹の顔かわいかったわ〜。