50kmを2時間で走ったの初めてかも

いや確実に初めてだわ。北海道以外では。
つーか、こんな時間からブログ書いてるとか非リア丸出しだな。



なんか無性に走りたくなる時ってあるよね。今日がまさにその時だった。「ガチ走りがしたい」そう思ったのは昨日なんだけど、今朝起きてからもその気持ちは消えてはいなかった。だから今日は一眼を持たず、だから当然リュックは背負わず、最小限の荷物をスパイベルトに放り込んで腰に巻き、ペットボトル2本分の水を持ち、顔と首にはSPF50の日焼け止めを塗り、ビンディングシューズのラチェットをいつもよりきつめに締め、コンデジを持って出発。

目指すは庄内川河川敷。ガチ走りするにはもってこいの場所だ。ここは往復4km以上の快適な道が得られる場所だが、今週前半の大雨の影響で快適な道は2カ所で寸断されていた。


水も泥の山も越えられないことはないが、なんか嫌。ロード乗ってる人は大概嫌がるだろうけど自分も嫌だ。
この2カ所の間を走って得られる距離は往復で約1.5km。ということは750m走ったら来た道を折り返すということ。結論から言うと、今日はここを30往復以上して50km走った。こんなことができてしまう自分が自分は好きだ。

今日は停車を極力少なくして、休まずに、最初から最後まで一定の速度をキープして走ることが目標。水は適宜補給しなければならないので、休憩ゼロというわけにはいかない。水はペットボトルに入ってるから走りながら飲めない。飲む時は停まる。10km走るごとに水飲み休憩を入れることにした。



ビールの神様?


目指すは30km/hをキープ。わりとキープできた。風も弱かったし。けっこう調子も良く、平均速度は徐々に上がっていった。腹筋の使い方というかフォームも少し意識してみた。自分なりにしっくりくるフォームが見つかった。フォームが正しいかどうかは知らない。あっ、そうそう、今日は新たなアイテムを導入して走ってたんだ。

iPod nano 4GB。ちっちゃいスピーカーを接続して、バイクガイのライトホルダーを2つ使って固定。なぜ今までこの固定方法に気がつかなかったのか!ってくらいこの固定法おkです。スピーカが顔に近いから、音量MAXにすればまぁそれなりに聞こえるレベル。風切り音:音楽=7:3って感じか。音楽の効果もあって疲れを感じず、30往復も飽きずに走れたのかもしれない。マジで。ちなみに音楽は

プレイリスト名:サイクリング用
元気系の楽曲を集めたプレイリスト。25曲ちょい聞いたところで走行距離が50kmになった。これからもこのホームコースを走ってトレーニングする時は、この方法で音楽聴きながら走るつもり。



走行距離 50.86km
Ave 26.9km/h
MAX. 37.8km/h

ここを去る前にサイコンは外した。平均速度下げたくなかったから。
ていうかこの記事を「サイクリング」のカテゴリーに入れてるけど、これはサイクリングなのか。同じとこを30往復もして。トレーニングだろjk。でもめんどうだからロード乗った記事は全部サイクリングでいいだろjk

あ〜あ、文章短くしたいのに、また無駄に長くなっちゃったよ。