北海道サイクリング2011・・・行くのか? ①

行くかはわからん。でも「行こう!」と思った時に、すぐ行動に移せるように計画だけでもしておこう、そんな感じ。

希望コースはこんな感じ。

去年のゴール地点:稚内がスタート地点。今年行きたいのが、知床、開陽台、納沙布岬。んで位置的に納沙布がゴール。グーグルマップだと600km、徒歩で5日と3時間。んじゃ俺はこのコースを2日くらいで走らないかんのか。はい、無理です。6日はほしい。7日あればかなり余裕。だと思う。

スタートを稚内に設定すると、まず稚内に行くのがけっこうめんどうだったりする。フェリーは苫小牧に夜着。翌日JR輪行稚内を目指すと、スーパー宗谷使っても稚内着は昼過ぎ。その日は稚内泊か。そうとう頑張ればクッチャロ湖まで行けるかも。
んで帰りも根室からJR輪行で苫小牧を目指すわけだけど、これはもうネットの世界ではなくリアルに炎上したスーパーおおぞらを使わんと1日で苫小牧に戻るのは無理ゲーなわけで。
ということで、道内の電車移動だけで2日必要。ロードで走る日数を6日とする。往路のフェリーは家から考えると実質2日かかる。復路は敦賀に着いたらその日のうちに家に帰れるから1日。
ということは・・・合計11日必要。うちがっつり走れるのは6〜7日。

さらに道内のJR特急乗るとけっこう交通費がかかる。時期的に青春18も使えんし、お得な切符もなさそうだし。
時間・お金の両方を考慮すると、飛行機輪行も視野に入れるべきか。

う〜ん、悩むわ。
行ってみたい、いや、チャレンジしてみたいけど、自分が本当に「行きたい」と思っているのかがわからん。家大好き人間だからすぐホームシックになるし。