北海道サイクリング2011・・・行くのか? ②

今日、モンベルにレインウエア見てきた。

ちょうど1年前の今日=2010年の9月3日に自分は北海道に向けて出発していった。あれからまだ1年か。もっと経った気がする。この1年が濃かったからか。何が濃かったかと聞かれれば、それはまったくわからんのだけど。



去年はそこそこ軽装備で行った。んで去年を経験した自分が今思うこと。それは・・・今年はもっと軽装備で行きたい! 去年より荷物が多いのはイヤだ!
去年の自分の装備を見てみると、なめているとしか思えないような装備もあった。
それはレインウエア。去年は北海道到着2,3日目に雨が降った。家を出る前から、雨降るだろうなとは思っていた。そう思いながら自分が持って行ったレインウエアは100均のポンチョ型カッパ。これマジで使えんかった。着て即行で捨てた。ポンチョ型でロード乗るのは無理。最悪濡れながら走ればいいやと思っていたのでこのカッパを持って行ったんだけど、いざ雨が降って濡れると非常に萎える。完全になめとった。でも止まることはせず、濡れながら少し走るとホームセンターを発見。真剣に品定め。628円のカッパを購入。こいつはまぁまぁだったかな。雨なのか汗なのかわからんけど、結局全身びしょびしょになった。
そこで今年はモンベルのレインウエアを持っていこうと考えた。だから今日ロフトに見に行ってきた。レインダンサーかストームクルーザー。高級品。俺はケチだ。雨のためだけにこれを買うことはしない。これを防寒着(アウター)とするという目的もあり、こいつらを狙っているのだ。そう、荷物を減らしたい。9月後半の道東はおそらくかなり寒い。防寒着いるだろjk ということで北海道行くならこいつらのどっちかを買おうと思ってる。



荷物の軽量化について。
荷物多いと輪行の時につらい。当然、ロード乗っている時も軽い方が良いけど、自分的には輪行時につらいから軽量化したいのだ。

去年の全荷物

旅先で出会った人々には軽装備だねと言われた。
キャンプしてないからね。体力ないし。

リュックの中の荷物は、輪行時多め、走行時少なめ。その方が体にやさしいから。でも何入れてたか、あんま覚えてない。

エストバッグには財布等の貴重品をマップル。でもこのウエストバッグ、中途半端にファッション性重視してるから正直使いづらい。これしか持ってないから使うけど。

黒のボストンバッグには衣類とか。衣類はTシャツ類3枚(1枚北海道で捨てて買い直した)、ハーパン1枚(北海道で捨てた)、パンツ2枚(1枚北海道で捨てて買い直した)、パンツ3枚(1枚北海道で捨てて買い直した)、寝巻用の長いパンツ1枚、長袖パーカー1枚、こんな感じだった気がする。
今年行くなら、ここにモンベルのレインウエアが入るわけか。うーん、他はなかなか減らせん気がするなぁ。洗濯が毎日できるかわからんし。ちなみに去年は利尻で泊まった日と、健康ランドで泊まった日以外は洗濯できた。

ボストンバッグの上の袋には寝袋とシートポストキャリア。輪行時はこいつらも持ち歩かないかん。今年はさらにクロックス的なサンダルと、モンベルのフロントバッグも持っていきたいから、さらに荷物増える。サンダルを持っていきたいのは、宿から出たりする時に、いちいちビンディングはいて行くのがいやだから。足臭くなるし。フロントバッグは一眼を入れたいから。そんだけの理由。

ダメだ。荷物増える一方だわ。きついな。
でも減らすとすればやっぱ衣類だな。くっさい体でくっさい服着て北海道の大地を走ってやるか。