北海道〜プランニング①

計画①

1日目 A→B (本格的に北海道を走り始める日を1日目とする)
苫小牧から稚内まで輪行。その後、宗谷岬を通過して猿払にあるライハへ。稚内泊でも良いけど、その後の日程を考えると少しでも進んでおきたい。
約65km


2日目 B→C
この日は移動日。一気にサロマ湖を目指す。無料のツーリングトレイン泊。ここに泊まってみたいから、この日のうちにサロマ湖まで行ってしまいたいのだ。
約200km


3日目 C→D
サロマ湖を見つつ、オホーツク自転車道を通って網走へ。さらに東へ進み、宿は知床斜里のライハ。
約100km


4日目 D→E
知床へ。知床横断道路は今回の旅のメインか。宿は羅臼のライハ。
約75km


5日目 E→F
まず北19号・開陽台を目指す。その後摩周湖方面へ。摩周第一展望台に行ってから宿へ。宿は・・・ユースホステルかな? まだ決めてない。
約130km


6日目 F→G
輪行で帰るので、鉄道駅のある釧路へ。宿は釧路のライハ。
約75km


7日目
輪行で釧路から苫小牧へ。夜のフェリーで北海道を発つ。


総走行距離 650km



2日目がきついかな。それ以外は距離だけで考えれば余裕。宿泊地を先に決めたから、こんなにアンバランスになった。2日目を無事走りきったら、かなりこのプランが現実味を帯びてくるな。
コースについては、ココに書いたコースがベストとは限らん。知床はマストだから順調に行けば4日目までは変更することはないと思う。宿泊地が変更になることはあると思うけど。5日目以降は変更する可能性が大いにある。野付半島も魅力的だし、納沙布も行きたいし、根室のライハにも泊まりたいし。旅先で出会った人から入手した情報をもとに5、6日目の目的地を決める予定。当然、天気とか体調とかの影響を大きく受けるからこの計画通り走れるとも限らんわけだけど。

去年は同じ日数で700km走ったわけだから・・・今年も走りきるぞ!!