北海道〜プランニング②

計画②

1日目 A→B (本格的に北海道を走り始める日を1日目とする)
苫小牧から遠軽まで輪行サロマ湖畔の宿に荷物置いてサロマ湖サイクリング。
約75km


2日目 B→C
網走通過して知床斜里のライハまで。見どころがどんくらいあるかわからんけど、時間的余裕がかなりある日なのでまったり走る。寒かったら網走のユニクロでなんか買う。
約80km


3日目 C→D
知床へ。午前中に知床観光船に乗る。その後、知床峠を越えて羅臼のライハへ。
約75km


4日目 D→E
野付半島を目指す。半島の根元のライハに荷物を置いて野付半島往復。
約100km


5日目 E→F
まず北19号・開陽台を目指す。その後摩周湖方面へ。摩周の宿に荷物置いてから摩周第一・第三展望台へ。
約120km


6日目 F→G
輪行で帰るので、鉄道駅のある釧路or根室へ。納沙布行きたいから根室が良いんだけど、最終日に150kmはきついかも。
約160km


7日目
輪行根室から苫小牧へ。夜のフェリーで北海道を発つ。


総走行距離 600km



なんで稚内スタートにする必要があったのか。「去年の続きだから・・・」とか、それってそんなに大事なことか? スーパー宗谷に乗りたかったってのは、稚内スタートを考えていた理由の一つだけど。遠軽までは特急オホーツクかぁ。なんかこいつだけ古くね?まぁいいんだけど。

計画①に比べるとだいぶ楽なプランになった。大人のプランだな。こっちの方が道東の魅力を十分に味わえそう。膝にもやさしそうだし。無理してはダメな体なんだ、今の自分は。だから大人のプラン。旅が進むにつれて走行距離が長くなるってのが不安ではあるな。

そして雨降るのもほぼ確定。雨男の俺が本気出してきたな・・・。