北海道サイクリング2011 その4 〜「北海道サイクリング2011」は台風接近のため鉄道旅に変更します〜

その3の続き

5日目
前日は22時に就寝。この日の宿は人が住む建物というよりは倉庫に近い感じ。自分はiPodで音楽を聴きながら眠りにつくが、一度眠っても強風による外の音によって目が覚めてしまう。そう、台風15号が北海道に接近していたのだ。寝て起きての繰り返し。でも、うるさいからあんまり眠れんというわけでもなく、この日の朝は8時起きで、今回の旅で最も遅い起床となった。まぁ前日から自転車乗らないって決めてたしね。
朝食を食べるため、布団のある2階の部屋から下の部屋に下りる。もうほとんどの人が起きていて、みんな各々朝食を食べて談笑していた。お茶とチョコスナックパンを持って椅子に座ると、正面にいたチャリダーがスナックパンを見て、「コレおいしいよね」と言った。その一言をきっかけに自分は周りの人達(連泊組が多くその人達は既に仲良くなっていた)と一瞬のうちに打ち解けることができた。スナックパン最高!
色々話していると、やはり今日宿を出発する人はいないようだ。自分はJRを使って摩周湖行くと宣言。「気合い入ってるねー気をつけてね」と。

この旅のために新調したモンベルのレインジャケットを着て、リュックに要るもの放り込んで、一眼を首からぶら下げ、9時過ぎに宿を出発。
風がヤバい。

雨は降っていない。

駅に向かって歩く。駅までは約2km。前日にサイコンで測っておいたから。
海も荒れてる。

本当に風が強くて、歩けんくらいだった。こんな強いの初めてってくらい。

知床斜里駅着。

雨が降ってないだけましかも。

摩周駅まで、片道1230円。高いけど距離があるから仕方ないか。
10時40分、快速しれとこキター!

空いてたから座れたけど、ロングシート部分にしか座れんかったから景色はいまいちだった。

清里町駅でしばし停車。ので撮る。

おれおれ。

12時前、摩周駅到着。

駅舎に入ると、観光案内の受付と、摩周湖まで行くバスの受付があった。摩周湖まではバスで行くつもりだったのでバスのチケットを買うわけだが・・・なぜか2daysパスポートしかない。1500円。1日しか乗らんのですけど・・・。それも摩周駅−川湯温泉駅間の列車の乗り降りが自由とか・・・いらねぇ。いらんからもっと安くしてくれ。でも買わんと行けんから買ったけど! 実際、摩周駅から摩周湖と、摩周湖から川湯温泉駅の2回しかこのパス使わんかった!!

駅舎では温泉が飲めた。

ちょっとしょっぱい。

ちょうど昼飯時で、観光案内の受付の人に近くの農協でご飯が食べれると教えてもらった。バスの時間まで1時間以上あったので農協で食べることに。
摩周ポークの焼肉定食

上手かった。脂身あんま好きじゃないけど、この肉の脂身はそんなに嫌じゃなかった。

腹もいっぱいになったので駅に戻ってバスを待つ。
駅のすぐ横に「あすぃ湯」が・・・!

ますぃゅう駅のあすぃ湯。

きったねー足!

13時30分。バス乗車、出発。
お客さんは自分と50代くらいの夫婦のみ。ガイドさんが乗ってきて、道中摩周湖について解説してくれる。その代金も1500円の中に入っていると思えば高くないと思えた。

登る登る。

バスの車内から見る限り、「やべぇこの坂自転車で登るの無理ゲー」って思えた。それくらい長くて急に感じた。実際はどうなのか・・・。

20分くらいで摩周湖第1展望台に到着。

見事に見えない! 婚期遅れない!!
若干雨降っていたのですぐレストハウスに入ってバスの時間まで買い物することに。

摩周ソフトクリーム

味はよくわからん。覚えてない。

カットメロン100円

100円玉がなかったので500円玉を使って購入。おつり400円。

そのおつりのうち200円を使って・・・

スーパーカムイ」ゲッツ!

食べていれば待ち時間もあっという間で、川湯温泉駅行きのバスに乗車、発車。

川湯温泉駅到着。
知床斜里方面の列車は1時間以上後。時間つぶすには・・・コレ!

川湯温泉駅のあすぃ湯

きったねー足!

15時30分。列車入線。停車時間は18分。
比較的空いており、クロスシート部に座ることができた。

駅名が光の反射で見えんがや。

発車。

自然の中をディーゼルエンジンが唸りを上げて加速。

加速。

加速・・・!

っていう感じで一眼で遊ぶ。

17時くらい?、知床斜里駅着。
歩いて道の駅へ。ネットするために。帰りのスーパーおおぞらについてとか天気を調べる。偶然居合わせた、宿が同じだったチャリダーを発見。彼は自転車で日本一周しているらしく、野球の話で盛り上がる。阪神ファンらしい。ちなみに自分は中日ファン。ちょうど落合監督が今季でやめるという報道があった日だった。
自分はこの後、買い出しやら夕飯をすませるために一度宿に戻って自転車を取りに行かなければならなかった。暗くなる前に歩いて宿に戻りたかったので、一足先に宿に戻ることに。

帰り道。知床斜里駅前。

キレイに撮れてる?

駅から離れるとかなり暗かったが、SG305を持っていたので、それで地面を照らして歩いて宿に戻る。そして宿で自転車を解放し、また斜里市街地へ向かう。
前日にリアのライト(ブラックバーンの)が段差を走った際にブラケット根元部分が折れて脱落。それを治すために前日折りたたみ傘を買ったホームセンター「坂本ホーマ」に。瞬間接着剤とテープを購入。その後、隣のA-COOPで飲み物の買い出し。
買い出しを済まし、夕飯に。この日はラーメン。

ネギバター味噌ラーメン。北海道感を出してみた。

知床斜里駅へ。

食った後は出す。

マジキレイなんスよ。ここのトイレ。

全ての用事が終わったので宿に戻ることに。
宿に戻ると「摩周湖見えた?」と聞かれた。見えなかった旨を説明し「だよね〜」と。

明日はいよいよ知床を走る予定。早く寝て明日に備えたかったので風呂入って寝ることに。
風呂

ここの風呂が一番良かった!
ヌルヌル系の温泉! かけ流し!!