北海道サイクリング2011 その9 〜最後の最後で心臓止まった〜

その8の続き

10日目

7時起床。ゴリラは夢の中。
プロムナードで朝飯。

前日、苫小牧のイオンで買ったパンとか。やっぱ朝はパンだろjk

まだ起きてる人少ない。レストランは7:30からだしね。
誰もいない後方デッキで撮る。

快晴。波は穏やか。船まったく揺れず。個人的にはちょっとは揺れてほしい。

10時過ぎ。
北行のすいせんとすれ違い。

かなり近かった。
この写真は18mmで撮ってトリミングしたものだけど、55mmで撮るとちょうど横いっぱいに船が収まるくらい。それくらい近かった。

そしてビンゴ大会開催。ぶーでー氏(ゴリラ)も現れた。

自分はあいかわらず。

でもぶーでーが2等になった!

どっかのホテルのクッキーらしい。おいしかったらしい。

昼飯食った後は、プロムナードで音楽聞いて、眠くなったら寝台行って寝て、の繰り返し。けっこう眠かった。睡眠不足だったし疲れがたまっていたから。

気付いたらもう能登半島沖か。
帰りの船は行きよりも速く感じる。速くというか時間が進むのがあっという間に感じる。行きは退屈でしょうがなかったが、帰りはそこまで退屈に感じない。北海道で予定通りやりたいことやって充実した気持ちでいたからだろうか。

能登半島が見えると、そこからはほとんどずっと左手に陸が見える。

ということは携帯の電波がある、って思うだろjk でもソフトバンクは全然つながらん。

電波は圏外にならんけど、なぜか赤く0本になる。この状態って何? 電話は無理だけど、運次第でメールの受信ができたりする。
横ではドコモ・auユーザーが余裕で電話かけとる。だからソフトバンク嫌なんだよ。

夕方を迎える。カメラ持った人も持ってない人も、続々とプロムナードに集まってくる。
夕日で染められるプロムナード

こんだけきれいに夕日が見れたのは今回の旅行でこれが初めてかなぁ。
でも窓が汚れ取るからいまいちきれいに撮れず。後方デッキに出てみたが、後方デッキは横に壁があるから結局ガラス越しにしか見えず。プロムナードから撮るのと変わらん。

そんな後方デッキで無賃乗船発見!

スズメちゃん
たぶん苫小牧から乗っているのだろう。
ずっと見てたら海の方に飛んで行ってしまった。大丈夫かな・・・

18時。夕飯。

サーモンの刺身とカツ煮。生協で言うカフェテリア形式で好きなものを取ってお会計するシステム。割高に感じた。普通の定食が良い。サーモンはあんまおいしくなかった。

でも夕日を見ながらの夕食だっただから雰囲気は良かった。正面に座っていたのがゴリラじゃなければもっと良かったんだが、ゴリラも当然同じような考えなわけでお互い文句も言わず黙々と食う。

敦賀港着は20:30予定。
早めに下船の準備をしておく。荷物少ないからあんまやることないけど。

海上には謎の明かりがいっぱい。漁関係? 船関係? さっぱりわからん。

20:30、定刻通り敦賀港着。
車両甲板に下りる。

乗船する時は四輪より二輪が先に乗るからわからんかったけど、ほぼ満車だった。こんなびっしりつまっとるのは初めて。

下船は四輪から。その後バイクで自転車は最後。敦賀駅発の電車の時間は21:10、21:29、21:56と3つある。

• 21:10は乗り換え3回あるけど特急使わずに名古屋まで帰れる。
  • 21:29は米原まで特急しらさぎで、米原からは21:10に乗った場合と同じ名古屋方面に向かう電車に乗って名古屋まで行ける。
  • 21:56は大垣までしか行けない。

ということで当然21:10に乗りたい。デジカメの写真の撮影日時を見る限り、20:46にはまだ甲板にいた。
下船後、ダッシュ敦賀駅に向かう。だいたい道はわかる。港周辺は車はほとんど走ってないから車道を飛ばす。駅まで何分かかったかわからんけど、駅着いたら汗ダラダラだった。その後すぐ輪行グッズを取り出し輪行準備に取り掛かる。

急いだ。

かなり急いだ。

ホント急いだ。

マジ急いだ。

結果・・・

21:10の電車に間に合った!!!

船下りる段階で無理ゲーって思っていたのでかなりうれしかった。
急いでいたから写真は全然撮ってない。

ガラガラの米原行きの車内。
輪行難易度は★☆☆☆☆。

米原で乗り換え。最後尾車両の位置で電車を待つ。

大垣行きの電車もガラガラで輪行楽勝。

大垣で名古屋方面の電車への乗り換えがギリギリで危なかった。調べておいた時間では乗り換えに4分あったのだが、確実に2分くらいしかなかった。遅れとったのかな。

24時前名古屋駅着。

人全然いねぇ。
工事中の松坂屋前で組み立て。

家へ向けて出発。

家に着くまでが旅行ですよ、気を抜いてはダメですよ。
でも名駅出た直後に、自転車に乗り始めてからで一番恐怖に感じたことがあったが、あんまり思い出したくないので詳しくは書かない。青信号で交差点横断中に車が突っ込んできた。もうダメだと思ったけど、接触も落車もしなかったので良かった。家に着く直前で事故でもしたら、きっとこの旅全体が最悪の思い出として残ってしまうと思ったので事故を避けれて良かった。

20分ほどで無事帰宅。母さんが起きていてくれた。
シャワー浴びてすぐ寝た。

走行距離 9.74km/h
Ave. 23.5km/h
MAX 40.1km/h

***********************

とりあえず日記的な旅の記録はこれで終わり。

総走行距離 643.08km

読んでくれた方々、ありがとうございました。