できっこないをやらなくちゃ

 昨日の続きになるんだけど、自分にしかできない仕事がしたいのに誰でもできるような仕事しかさせてもらえないなら、その誰でもできる仕事を誰もできないくらい速くやるとかすればいいじゃないか。誰よりも速くその仕事をやるってことは、それはもうその人にしかできないんだから。



 まぁおそらくそういう風じゃないんだろうけど、自分にしかできない仕事がしたいってのは。昨日も書いたけど、たいていの人には自分にしかできないことってのはないって俺は考えてるんだけど、そう考えると、自分にできることは他の人もできるわけで、じゃあ自分ができないことをやっていくことが重要なんじゃね?って思う。できることをやっても意味がないってたまに耳にするけど、自分にできることは他の人でもできるんだから、自分にしかできないことをやるにはできないことをやらなくてはダメなんだよ、そういうことなのかも。
 サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」とはよく言ったもので、自分はこの曲、というかこの曲のタイトルに、おもに研究の面で、けっこう励まされる。そうだよできないことをやらなくちゃダメなんだよ、自分にできることは他の人でもできることなんだから、そんなことはわざわざ自分がする必要はないんだよ、自分じゃなきゃできないことをするにはやっぱりできないことをするしかないんだよ、と。







はい研究がんばります自分の納得のいく修論にします。最近はもう完全に作業ゲーと化してきたけど。それがつらい。つまらん。もっとクリエイティブなことがしたい。