HIS リア充達と行く台北4日間の旅! その2 〜ケツ拭くときは半ケツ派です〜

]

3日目

8時起床。朝食のバイキングが9時半までなのでそれに間に合うように各自バラバラに部屋を出る。相変わらずの個人プレイっぷりだな(自分は2〜3人で食べに行ったけど1人で行った奴もいた)。麻婆豆腐とかあって一泊目よりもかなりおいしかった。おかゆも食べた。おいしかった。

この日は一日中自由時間。天気はあまり良くない。キュウフンは前日に行ってしまったので、この日のプランは台北市街地散策で、メインは小龍包と台北101。あと夜市。

だいぶのんびりして10時過ぎにホテルを出る。まずは地下鉄で101近くの駅へ。

・・・くもっとる。頂上見えん。
誰かがドラゴンボールカリン塔みたいだなって言っていたけど、サブカルが弱い俺でもなんのことかはわかった。ただ「カリン塔」って名前は知らんかったけど。

いま上っても景色見えんだろjkってことで、先に小龍包を食うことに。店は101から歩いて30分くらいとか。タクシー安いから乗っても良いけど、時間もあるし歩いて行くことに。

うほっ

GIANTの店だ。日本語話せる店員さん出てきて、俺は特に何も話さなかったけど、小龍包の店の場所聞いておいしいですよーと。ほぅ現地の人も食べに行く店なのか。

歩く。

着いた!

(クリックでわずかに大きくなります)
A:台北101
B:小龍包の店
3.4km。けっこうがんばった。その分腹も減って良い。

鼎泰豊(本店)

名古屋だとタワーズの12階にあるらしい。行ったことない。

店の前はお客さんであふれていたけど、なぜか少し待っただけで入れた。自分たちよりも前から待っているように見えた人がたくさんいたのに。

小龍包類を頼みまくる。10個で600円くらいだったか。

数分後・・・

キターーー!

醤油と黒酢につけて刻んだショウガを乗せて一口で口の中に放り込む。・・・んまい!
他に肉まんとか葉っぱ炒めたやつとかも食べた。小龍包類は1人10個くらいは食べたのでは。けっこう食べたからか値段が高いからか知らんけど、台湾の昼飯にしてはおそらく高いと思われる1人1300円くらいになった。でも満足。日本で食べたら3倍くらいするんじゃないか?

腹一杯になった。店を出て101の方向を見るとまだ曇っている。時間はまだあるし、せっかくこっちまで歩いて来たということで、店の周りを散策することに。ここで初めて自由行動の時間を設けた。1時間後に店の前集合で。

自分は地球の歩き方にもマップが載っている通りを2往復くらい歩いたけど、飯屋ばっかで特におもしろくはなかった。この自由時間に関しては以上。

1時間後、まだ天気は悪かったがこれ以上待っても的な雰囲気はあったのでタクシーで101に行って上ることに。台湾はタクシーが安い。他には食べ物とマッサージが安い。他は日本と一緒。そうフィフィが言ってた。

タクシー乗車。初乗りは200円。101までは500円くらいだったから。3人で乗ったからかなり安い。ちなみに車種はTOYOTAカムリ。

101の頂上に行くにはエレベータで行くわけだが、最近入場料の値段が上がったらしい。学生は400元だった。国際学生証みたいなのは持っていなかったが、いつも使っている日本の学生証でおkだった。5階から88階に上がるエレベータは最高速度のギネス記録を持っているらしく、その速さは時速60キロ。わずか40秒だ。んでそのエレベータが三菱電機製だと勝手に思い込んでいた自分は「三菱電機スゲー稲沢スゲー」と興奮していたけど、エレベータの扉の前に置いてあるギネスの認定証には「TOSHIBA...」と書いてあった。マジ勘違いしとったわ。東芝製でしたわ。

1010m/min = 60km/h の写真

88階からの眺め。良いとは言えず。天気の良い夜に行ったら夜景がすごくキレイなんだろうなーって思った。 89階に上がると外に出れる?感じだったが天気が悪いため階段が封鎖されていた。

夕方になりつつあったので夜市に行くことに。101からそこそこ近い夜市へ。

夜市手前の市民が食材を買いに来ると思われる市場。

30分くらい歩いて、着く間際に雨が降り始めたけど到着。

なんとか夜市。読めん。台北の2つある大きい夜市の中の一つ。食べ物だけでなく雑貨とかも多いから土産を買おうと意気込む。1時間自由時間。

むぅ

ゲッツ!

電撃棒もゲッツしての土産にした。

これは食えん。つーか臭豆腐のにおいがヤバい。夕飯前で腹は減っていたけど台湾の屋台の食べ物は食べたくなるようなおいしいにおいのものがなかった。臭豆腐に限らず。その点、日本の屋台はすごい。腹減ってなくてもにおいで食べたくなるもん。

合計2時間くらい夜市を観て回って、買い物してホテルに戻ることに。けっこう歩いたから最寄りの駅からJR的な鉄道と地下鉄の乗り継いでホテルの最寄り駅へ。初日に夕食を食べた中華料理屋の隣が異常に繁盛していたことを思い出し、そこに夕食を食べに行くことに。何屋かはわからず麺料理が食えるという情報しかなかったが。

メニューは小盛と大盛しかない強気の店だった。自分は大盛を注文。パクチーは要るかと聞かれたので要らないと言いその場で丼を受け取る。

食べる。

・・・

かつお節を大量に入れた汁でそうめんを煮込み過ぎちゃったって感じの味。7人のうちの数人が完食せずに捨てていた。俺は全部食べた。海外で旨いものを食べようと思ってはダメなんだよ。その覚悟があればあのレベルは余裕で完食出来る。

二日連続でセブンで買い出ししていたので、この日は台湾のコンビニで買い出し。ビールの種類が違ったらしい。飲んでないからしらん。スプライト買ったけど、なんか日本と味違った。他の国とも違った気がする。今まで飲んだ中で台湾だけ味が違う気がした。

宴会ではなぜかトイレ談義。どんだけクソが好きなんだ、クソ野郎共め。

28時過ぎ就寝。

4日目

最終日。テキトーに8時くらいに起きて朝飯。午後の飛行機で帰国予定で、迎えのバスが12時前に来る。それまでは自由。台湾は浅賀遅いらしく、午前中は店がほとんど開いていない。地球の歩き方を見るとホテル近くの「台北牛乳大王」という店がやっていることがわかったので行くことに。

牛乳大王? 何屋?

牛乳を使ったフレッシュジュースの店でした。自分は杏仁牛乳を注文。日本語のメニューも置いてあって、そこには杏仁(アーモンド)と書いてあったけど、飲んでみると確実に日本で言う杏仁だった。他の人は生のイチゴやらキウイやらパパイヤやらをミキサーで牛乳と一緒にジュースにしたものを飲んでいたけど、自分の杏仁だけ粉をミキサーに入れて牛乳と「混ぜた」ような感じの飲み物だった。ちょっとチョイスミスったかも。まぁ旨かったんだけど。

こんな感じで目の前で大王がジュースを作ってくれる。

その後、スタバに行ってしばし見学。俺は何も買わない。店内でメニューの看板の写真を撮ったら俺だけ怒られた。NEXのリア充はより近い位置から撮っていたというのに。

バスの時間が迫る。ホテルに戻って支度。

バスは途中で免税店に寄る。ツアーだししゃあない。500元ほど残っていたのでお茶を買った。上手いことできとるな、この空港行く前に免税店寄るシステム。

空港に着いてチェックインを済まし、残った元を使うために飯を食うことに。小龍包10個、240元。残金7元=21円。上手い事使いきれた。

帰りの飛行機では映画も見ずに寝て起きての繰り返し。機内食出てきたあたりで眼が覚めたので、隣のBOZEにブラックジャックを教えてもらい少しだけ機内エンターテイメントを楽しむ。

20時。セントレア到着。疲れとかはない。みんながどうか知らんが、どの日も楽しい旅行だった。

これで日記は終了。