花見 桜 満開 デジイチ 単焦点 城 

花見してきた。






ガチ勢









ガチ勢













センス×










桜撮るのむずい。


A

(f/2.8 露出0ステップ)



B

(f/16 露出0ステップ)



C

(f/16 露出-1/3ステップ)



D

(f/16 露出+1/3ステップ)



E

(f/2.5 露出+1/3ステップ)


 もっぱら絞り優先で撮ってる。最近は絞って撮るのが好き。
 絞り決めてから、明るさを露出を変えて決める。明るく撮りたいか暗く撮りたいかを1/3ステップずつ変えることができる露出の数値を変更して決める。そうするとkissがその明るさになるようにシャッタースピードを選んでくれるのだ。
 今まで空の青さを鮮やかに撮ろうとして露出を-1/3ステップにして撮ることが多かった。でも桜はこの条件ではダメというかなんか違う(C)。いろいろ試した結果、明るく開放で撮るのが良い感じがする(E)。
 つーかこういう写真、そもそも30mmで撮るような写真じゃないかも。















あまり寄れないのが短所ではある。ボカしたい時とかじれったい。



SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM