ドタキャンはつらいよ


毎朝、だいたい2〜3分は遅れる関西線で、たまに「本日は列車到着が3分ほど遅れましてご迷惑をおかけしました」みたいなこと言う車掌がいるけど、これは言わない車掌がダメなのか。


東海道線東海道線ロングシートはないから混雑するなぁって思うけど、「普通」に乗れば名古屋からなら座れる。一回だけ座れんかった。でも隣はかなりの確率でオサーンで、女子高生・女子大生・OLなんかはほとんど乗ってない。東山線だとロングシートで客の乗り降りも多いから俺の隣に座る客もけっこう入れ変わって、ごくたまに俺の隣にも女子高生・女子大生・OLなんかが向こうから座ってきて、あー俺も社会に認められたと実感する。

東海道線車内では席について、今週買った東野圭吾の「プラチナデータ」を読んでる。一週間で60ページしか進んでない。東海道線車内おそろしいほど眠れる。5月に同期から借りた「ブルータスの心臓」は1ページも読むことなく10月1日に返した。

最近は自転車よりもランニング、ということでちょくちょく走っている。走ってはいるけどあまり続かない。週一くらいでしか走れてない。自転車は月一。確実にクルマが増えた。運転はおもしろい。

予定を入れる時に優先順位をどうしても意識してしまう。その優先順位は自分の中ではけっこう明確に順位付けされている。上位の予定でドタキャンとかされると下位の予定を入れれたなーとなって痛いわけだが、ここのところそういうの多過ぎ。自分がスケジュール管理が苦手ということが最近わかってきた。