頑張ったよ、褒めて

 社会人1年目の秋。

 仲の良い同期も何人かはできて、でも最近、そんな仲の良い同期の数も確実に減少傾向で、ホントこのままではいけないと思いつつ、新しい環境に一人で放り出されようとしている今、あーさらに同期とも疎遠になっていくぅと嘆いていはいるけど、このまま同期と一緒にいるよりかは減少スピードは低減されるかもな、と思わなくはない。











 *



 この前の記事の関連で。

 常滑に泥だんごを作りに一人で行くわけないよね。





 俺よりはセンスあるのかな。青一色でいこうと思ったけど緑もキレイだったから緑も使ったんだってさ。INAXの人が「地球みたいでキレイですねぇ」と言うと、「地球をモチーフにして作ったの」だって。








 INAXライブミュージアムは17時まで。夕飯食べようという理由でセントレアへ。イルミやってるのは知ってた。










 セントレアゆるキャラ(?)「なぞの旅人 フー」は万博のモリコロをデザインした人が書いたんだって。この人の絵が好きで、愛知県民ならフーの存在は知ってるのが当たり前なんだってさ。

 4階のクリスマスツリーとデッキのイルミを一瞥し、深くは触れず、飯屋を探す。時間も早くてあんまりお腹すいてないねということで蕎麦屋へ。空いてたし良かった。










 ご飯は30分程度で食べ終わり、店の外へ。

 デッキのイルミを指差して「せっかくだし見に行こうよ」と。

 「うん」と。










 デッキにはカップル用に二人でスイッチを押すと目の前のハートが光るみたいな憎い演出が。でも既に契を交わしたであろうカップルがけっこう並んでたし、なにより寒そうにしていたので、数枚写真パシャパシャ撮って、特に会話が弾むわけでもなく、数分で引き上げた。










 この日やろうとしていたこと全てをやり終え、それでもまだ18時くらいで、選択肢と言えば「帰る」だけだったので、他に選択肢探したけど相手のこと考えたら全部ダメで、おとなしく「帰る」を選択。

 駐車料金300円を払い知多半島道路へ。渋滞なし。

 帰りの車内、なに話してたっけ? インフルエンザの予防接種受けなきゃ、でも怖いな、注射イヤだな、とか話したっけ。俺から話題を提供することはほとんどできなかった記憶。








 1時間かからないうちに家の近くに。家に近づいても相変わらず話題は提供できず。会話は割と少ない。



 あそこのコンビニで下ろしてくれれば良いよ、と。

 家まで送るよ、と。








 家の前に到着。暗くてあんまり見えんかったけど、うちの4倍くらいデカイ家だった。








 今日はありがとね、と言い助手席のドアを開ける。






 ・・・ちょっといい?






 横を向くとルームライトで照らされた顔。






 言うこと言った。






 ・・・






 ・・・






 ・・・






 まぁおk、みたいなニュアンスの返事。ということで彼女ができました。



 *



 快諾ではないけど、NOでもなかった。まだまだ自分を出せていないのでこれからも重要。向こうも素顔を隠している可能性があるので、もっと知りたいし知って欲しい。

 周りには自信持って行けと言われていた。行ったけど自信があったわけではない。行くしか選択肢がなかったから行っただけ。ダメならダメで仕方ないという感じ。