日曜写真ドライブ(20130210)

 日曜。前日に引き続き写真を撮りに出かける。



 四日市。夜景で有名な四日市港ポートビルへ。

 弥富辺りからハイウェイ化する23号をひたすら四日市方面へ。1時間程度で四日市入り。往路の燃費は20km/lオーバー、インフォメータによると。






 *





 めんどうなので写真プラスひとことコメントで。

以下、EF100mm F2 USM。



このミスマッチ感が良い。





フィジカル部員はこんなんじゃ喜ばんかなぁ。




露出がわからん。ちなみに左の方は炎を出して燃えてる。





前日に近くまで行ったセントレア(100%表示)。





Fit,N-BOX,N-ONE,CR-Z・・・ほぼFitだった。世界だけじゃなくて日本の各地にもここから輸送されるんだって。





このアングルの夜景は良さそう。この明るさでもそこそこ工場感出てて良い。





おれ(みたいな)コンテナ。





JUMP台
こっちは名古屋方面で、長島が近くに見えて、名駅のビルもうっすら見えた。





一番高いのが御在所。その右の少しだけ低いのが、年末に道間違えて向かってしまった国見岳。





俺にはお前しかいない、とクルマではなく女性に言いたい。








以下、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM。



100mmとはこれくらい違う。





船が入港すればこんなに儲かりますよという看板。





雲の切れ目から夕日がさしてきた。良い感じ。





カップルにおススメな仕様になってる。





実際にカップル多かった。ぼっちとか俺だけ。ファミリーもけっこういた。





 *

 ここはホントは女性と来たかった場所だけど、写真撮りたかったし、下見ということで。今度、土曜日に彼女という女性と一緒に来て、夜景を観て、少しだけ写真を撮って、彼女の写真も少し撮って、夜景を観ながら寄り添うように椅子に腰かけるんだ、ということを妄想させるような場所であった。誰か良い人はいないか、と自問してみるが、いない、と自答。だよね。そんな機会があるならば、暑い夏ではなく、まぁ夏以外に来たい。なんとなく冬が一番良いよね、夜景見るには。雰囲気的に。

 四日市コンビナートクルーズとか女性は嫌がるかな。乗り物弱い人多いし。カップル向けのイベントではあると思うんだけど。まぁ相手いないんだけども。個人的には船もそんなに嫌いではない。というよりデカイ船の揺れは好きな方。



 写真目的で来ている人も多く、1/3くらいの人が非コンデジのカメラを持っていた。夜景スポットということで、三脚の使用もOKなようだ。ただし他人に迷惑にならないようにとの注意書きはあったが。この日は空いてたから三脚使っても迷惑にはならなそうだったけど、土曜の夜はそれなりに混むんですかね。



 四日市の夜景は比較的有名な気がするんだけど、行ったことあるって話はあまり聞いたことがない。だからマイナースポットなのかな。行きたいけど行ってないって人が多いのかな。四日市だしね。ということで自分の感想としては「お付き合いしている人がいる人は行くことができる」というレベルの場所だと思った。一人で行く場所ではないかな。よほど写真が好きだったり、工場夜景マニアなら話は別だけど。男同士とか女同士で行く場所でもなさそう。ファミリーは良さげ。説明の類は子供向けになってる。

 「お付き合いしている人がいる人は行くことができる」という意味は、積極的に行く場所でもないかな、という意味。これは俺だからかもしれんけど、ココに女性と来てもなんも話すことないと感じた(これが俺のダメな部分なんだけど)。何も話さなくてもいいじゃないか、とえなりかずき風に言う声が聞こえてきそうだが、まぁ確かにその通りで、ロマンチックwな場所であることは確かだし、良い雰囲気になる可能性は高そう。そうなったら会話なんて、ということだ。でも今の自分はそのレベルの関係は望んでいない、というかいきなりそのレベルのこと考えても楽しくないので。
 んで、そう(話すことがないと)感じた理由は、たとえ一緒に行ったのが女性でなくて普通に話せる男友達でも、特に盛り上がるような話は出来なそうと思ったから。そんな場所。だから一人で良かったと少し思った。

 感受性ゼロだなお前、とか周りに言ってきたけど、自分が感受性ゼロなのかもと思ったが、自分の場合はなにかしら感じるものはあるのだが、それをアウトプットする習慣があまりないのでは、と思った。・・・もう何の話かわからんけど、こんなようなこと、書けたらまた書く。



 写真の出来自体は、前日に引き続きそこそこ満足。100mmの方が良い。