2012-2013年末年始まとめ

まとめ、今さら。

2012/12/

28 ベイシティ

GAP アウトレットでネルシャツ購入。ネルシャツは今まで自分が着たことないようなやつで、気に入ってる。ブルージーンズに合う感じ。黒には合わん。

29 洗車、305飲み会

午前中から洗車開始。翌日の天気予報が雨だったため自分のスポーツを洗車するか迷ってた。ということで、一番どうでも良い母親のインサイトから洗車、ワックスがけ。その後、父親と一緒に父親のアコード洗車。今日やらないと年内洗車できんかもなーということで、結局最後にスポーツを洗車、ワックスがけ。

たしかその日の夕方から雨降ったような。翌日は確実に雨降った記憶。

30 大学研究室同期飲み会

幹事は俺で、集まったのは全員で4人のみ。俺の人望の限界。俺以外の3人のうち2人が社会人の今も同期。全席個室で雰囲気の良い居酒屋だった。自分の気持ちがアレだったので、あまり楽しめなかった記憶。周りには申し訳なかった。

31 御在所登山断念

愛車で御在所へ。非ひとり。登山目的だったけど、ナビにやられて高速降り忘れて予定よりかなり遅れて御在所の麓到着。歩いて登って、ロープウェイで下山する予定だった。ロープウェイの最終は1630くらい。登山道の入口には目安ではあるが3時間30分の文字。

正確な時間は覚えてないけど、目安通り登れば最終には余裕で間に合うはずだった。

登り始める。ちらつく雪。スニーカーにジーンズ。完全に冬山をなめた装備。地図もない。

割りと道なき道、みたいな感じの道をひたすら登って行った。目印として、岩や木の枝にマーキングがしてあって、それを頼りに登って行く。標高が上がってくると雪が積もっていたり、凍っていたり。足元から目が離せない。そして案の定、道に迷った。迷ったというか、分岐で目的と違う方に行ってしまったのだ。それに気付いたのは分岐から30分以上進んだところで、看板に書いてある目的地が全く違ったから気づいた。さらに分岐からはハードモードとまではいかないまでも、序盤に比べ難易度は高かった。

自分もだけど、一緒に行った強靭なフィジカルを持つフィジカル部長は、道に迷ったという認識はなく、先に進めば山頂に行けると信じていた。確かに行けることは行けるのだけど、一度違う山の山頂に行ってから尾根を歩いて御在所山頂に行くルートなので恐ろしく時間がかかるのだ。自分も今来た道を引き返したくはなかった。登りよりも下りの方が危険だと思ったから。でも冷静に考えると、この先に進むとかないわってなって、引き返すことを提案。フィジカル部長が渋々それを飲んだ感じ。フィジカル副部長がおったら完全にアウツだったかも。

結局、登りと同じくらい時間をかけ下山。ロープウェイの最終までまだ時間があったし、山頂からの景色楽しみたかったため、ロープウェイで山頂へ。

山頂に着いた瞬間、あー登山で山頂まで来るの無理ゲーだったんだなと悟った。積雪は20cmくらい。風もありけっこう寒かった。

帰りは湯の山温泉でもと思ったけど、いつも通りコロナの湯。飯はあみ焼き亭。大晦日ということで、飲食店は全席開いていなかった。

危うく死にかけたけど、楽しかった。

2013/1/ あけおめ

1 伊勢神宮

年明け後、地元の荒子観音へ。

朝は寝坊。ニューイヤー駅伝見たり。

うちのおせち

夕飯は、年末に地元の肉屋で買ったちょっと良い肉ですき焼き。

22時。フィジカル部長と共に愛車で伊勢神宮へGO! コンビニでコーヒー飲んで、東名阪に。元旦だけど、時間も時間だし道はかなり空いてた。

0時くらいに伊勢神宮に到着。おかげ横丁はほとんどの店が閉まってた。

スタスタ歩いて内宮へ。五十鈴川の橋が凍っていてすごく滑ったり。

伊勢神宮、意外と見た目的にはたいしたことなかったり。

帰りは23号をひたすら。3軒目に見つけたラーメン屋で食べることを決めて出発。山岡屋だけは勘弁してくれと言うフィジカル部長。1軒目は伊勢神宮すぐのつけ麺屋、2軒目は津あたりの丸源、そして3軒目は...山岡屋だった。山岡屋、確かにあんまおいしくなかった。10:0で来来亭の勝ち。

なんだかんだで帰宅は4時くらいだったか。

車で遠出だったので楽しかった。車内という閉じた自由な空間と好きな場所に好きなルートで行けるのが良い。運転も好きだし、道も景色も楽しい。

2 親戚の家1

母方の。クソガキだった従兄弟ももう高校生と中学生で、高校生の方が若干厨二病っぽくてイラっと。

3 親戚の家2、高校部活

父方の。

夜は高校部活の飲み会。名駅で飲んで、ボウリングして、コロナの湯。

今年の5月に部内のAVソムリエが結婚するため、この部活のメンバーで余興やることになった。余興やってくれと言われるとは思わなかった。メンツがメンツだし。でもこのメンバーならなんとかなるとは思った。現在、楽しく進行中。

飲み会後、予定ではゴルフバーに行くはずだったのだが、バーが入るビル自体がなくなっていたためボウリングに。やはりボウリングはあんま好かん。あのメンバーならまぁ楽しいけど。

4 ベイシティ GAP

仕事始めの人も。自分は休日だった。クルマでベイシティへ。ギャップでセーター購入。

5 鳳来寺山

クルマで行く登山企画。最近この企画多い。もちろんフィジカル部長と副部長と。猿投山か鳳来寺山か、集合時間遅かったし東名渋滞の標識だし、どこ行くか迷った挙句、鳳来寺山へ。正月だし。

まずは腹ごしらえ。豊田の定食屋。割引券の間違った使い方ができる店。おかげで3人で100円くらいだった。味もうまかったしまた行きたい。7点。

昼飯食ってから出発は遅すぎで、東名も渋滞だしで、下道でGO!

鳳来寺山パークウェイ登って駐車。だから石段千何段は通ってない。次は石段登る。いきなり本堂、むしろ少し下って本堂があったんだけど、本堂から登山道が伸びている。時計とにらめっこしてフィジカル部長が出した答えは登る。当然。

御在所に比べれば圧倒的にイージーで、登ってる人もちょこちょこいた。ガチ装備でない人ばっか。

寒いは寒い。でも俺はヒートテック1枚の時間帯も。それに対し、副部長は寒い寒いうるさかった。

登山で良い景色、天気の良い景色あんま見たことないなー。

この日も少し雲り。かろうじて太陽がキラキラ反射する海が見えた。

凍ってる...

帰りに豊川コロナのケンビコウロに。中川コロナの足元にも及ばん。なぜあんなに混んでいたのか不明。もう行かない。中川コロナ最高!

夕飯は豊田の焼肉屋へ。この焼肉屋、自分の知ってる焼肉屋の中では確実に上位3位以内。うまい。肉が。焼肉丼大だけでもそれなりに満足はする。フィジカル会の後はこの店って感じ。

6 定期、買い物、カレー屋

翌日の仕事にそなえて定期券購入。15万とか。

メモには買い物と書いてあるけど、クルマで栄行ったっけ? 覚えてない。

夜は地元の友達と地元にある俺の故郷の味が食べられるインドカレー屋へ(自称インド人キャラ、一向に定着しん)。やっぱ向こうの人しかいない店で、値段も手頃で、空いてて、こっちの言葉をたまに理解してないだろうなーって時もあって、接客は良くて、ナンおかわり自由で、みたいにインド人の経営するインドカレー屋にありがちな店。