2012年を振り返る 〜その1〜

 2013年3月も半ば。今さらながら2012年を振り返る。基本的に、PCのピクチャフォルダの中の写真を見ながら、このブログの記事を読みながら振り返る。そのため写真も撮っていないし、ここにも書いていないことは重要なことでもスルーする可能性大。

 ちょっと長くなるかも、最近あんま気合い入れて書いてないし、気合い入れて書く。






 *

  • 1月

 毎年恒例、高校の部活の新年会。この年はコロナの湯の家族風呂(休憩室付き)を二部屋、数時間レンタルしての会。毎回10人くらい集まるわけだけど、風呂には半分くらいの人間しか入っていない。俺はフィジカル部部長とずっと健美効炉の方にいたため、東京組とかとあんまからめず。ほかのみんなは休憩室でトランプとかをしていた記憶。





 研究はというと、あまり芳しくなく1月になってもまだ結果が出てはいなかったようだ。朝から晩まで頑張っていたみたいんことを書いているが、ミサワというかまぁ。終わった今言えることとしては、後悔はしていない。頑張ったか頑張ってないかは本人が判断することではなく周囲の人間が判断することだと思うので。
 あと、このブログに書いとる内容が、わりとマジでよくわからん。病んでたっけ?

その時の記事 → 日記 、 オワコン、今のところは





 1月の後半に、ようやく結果が出始めた頃。少しホッとしていた記憶。

その時の記事 → 「オワコン、今のところは」の続き







  • 2月

 大雪が降ったらしい。大雪かはわからんけど。

その時の記事 → 雪の降った日





 修論の発表は2月半ばだった。この写真は修論発表直前のもの。手前の後頭部の人は4年時のボス。いろいろあってこの先生から離れたわけだけど、尊敬はしているし修論を読んでもらえて良かった。





 大学院生時のボスの最終講義=この時の春に退官したわけだ。このボスも尊敬している。この人からいろいろ教わったわけだが、元メーカーの技術者ということだけあって、ボスのような考え方ができるようになりたいと思っていた。







  • 3月

 卒業旅行@台湾。大学院生時の研究室のメンバーで。この時の夜は毎晩楽しかった。と言っても、ただホテルの部屋で全員でおしゃべりしていただけだが。研究室でも会話は多かったが、全員で話すということはあまりなかったのかも。研究室でやる飲み会の時とかだけかも。飲み会の時も全員出席できていない時もあったし、後輩とか先輩を交えてだったので、同期全員で楽しく話をしたのはけっこう貴重だったのでは。

その時の記事 → 
HIS リア充達と行く台北4日間の旅! その1 〜お母さん、お母さんを僕にください〜
HIS リア充達と行く台北4日間の旅! その2 〜ケツ拭くときは半ケツ派です〜
HIS リア充達と行く台北4日間の旅! その3 〜撮った写真〜
HIS リア充達と行く台北4日間の旅! その4 〜感想〜





 卒業旅行@ラスベガス。4年時の研究室のメンバーで。この時も毎晩楽しかった。カジノでは最終日に負けたけど、十二分に楽しむことができた。ラスベガスは夢の街だった。ラスベガスといえばストリップらしく、自分が想像していたものよりもはるかに素晴らしいものだった。もっと金があったらより楽しめただろう。
 初めてのアメリカだったけど、アメリカが好きになった。また行きたい。そしてなんだかんだでラスベガスのことはこのブログに書いてない・・・。

その時の記事 → 楽しさしかなかったラスベガス・グランドキャニオン卒業旅行 その1 〜アメリカが好きになるまで〜





 しまなみ海道サイクリング。最後の休みを無駄にしないためにも・・・!ということで行ってきた。正直、行くこと自体=家から出ることをおっくうに感じていた記憶。
 日帰りだったし、タイヤはパンクするし、あんまり自転車乗っている人もいなくて何か寂しかった記憶。また行きた、というよりリベンジしたいのは確か。

その時の記事 → 日帰りなら社会人になってからでもいけるよね? 〜しまなみ海道サイクリング〜







  • 4月

 晴れて社会人に。新生活はストレスにより食欲がなくなり非常に疲れる。知った顔に会うとホッとする。研究室の同期と桜を撮りに行ってストレス発散。
 どんな気持ちで出社していたか、もう覚えていない。

その時の記事 → 花見 桜 満開 デジイチ 単焦点 城







  • 5月

 祖父の一周忌。





 GWなにしてたっけ。記憶にない。





 初任給でレンズを買った。ということで「思い出のレンズ」になる、と思っていた。でも実際は初任給で買ったレンズということを意識して撮影することはなく、ごくたまに思いだす程度。でも100mmで撮るということは楽しいので良い買い物だった。

その時の記事 → New Lens !







  • 6月

 工場実習開始に伴い、寮生活開始。運良くワンルームマンション形式の寮に入居。駐車場付き、家賃ゼロ。職場には実習生として事務系の女の子がいたわけだけど、まぁかわいらしい顔でプニプニで巨乳で、幸せだった。既に彼氏はいたし、俺には無理だよな、というスタンスで接していたので、特に緊張して話せず、ということもなく普通に話していた記憶。同時に19歳の若いおんなのこが職場にいて、この時はまだ仲良くなかったけど、勤務帯が同じだったためこの後仲良くなることに。

その時の記事 → 一人暮らし開始





 一人暮らしだったけどミニキッチンでは料理する気になれず。家で食べる時は、基本的にそうめん・パスタ・インスタント麺の繰り返し。たまにレトルトカレーの時も。ゴミの処理とか洗い物とか、後処理系が苦手な人間なので自炊向いてないかも。

その時の記事 → 自炊開始 〜写真編〜





 寮ということで、当然同期と過ごす時間は多い。一緒にバスで出勤したり退勤したり、仕事後に夕飯食べに行ったり銭湯に行ったり。中には企画好きな同期もいて、いろいろ誘ってくれた。この写真はホタルを見に行ったときのもの。この頃は本当に仲が良かった記憶。非常に楽しかったのは事実。

その時の記事 → ホタル@三河








 *

 いかん、無理だ、書くのけっこう大変。そいうことで今日はちょうど半分の6月までで。6月までの幸福度、というか楽しさというかなんというか、グラフにしてみた。

数字が大きい方が幸せということ。



 この規模のエントリは平日には書けそうにないので、後半は来週以降の週末か、永遠の未来か、というレベル。下半期の方が濃かったし記憶的にもアレなので、書くことは多くなりそう。