このままではダメだ

 最近はわりと時間がなくて、だから日記もあまり書けてないわけだけど、このままではダメだと思い始めている。人生このままで良いのかと。





 菜の花サイクリングに行った昨日も午後から出勤で、先週も土曜出勤したから2週連続で休日出勤で、代わりに休みがもらえるわけでもないし、先週の平日の残業時間もサビ残でなんとか制限時間内におさめるみたいな状態。
 んで、今日も出勤で、だから渥美半島にも行けん状態なわけだったんだけど、まだまだ全然仕事のできん俺にそこまでの残業を強いて(俺は仕事がキリの良いとこで帰りたいんだけど当日納期の仕事が定時後にバンバン降ってくるし)、休日に家から35kmの製作所まで出勤を命じ、休日は駐車場が無限に空いてるからクルマ通勤するわけだけど(休日は会社バスもないし)、じゃいつ走るの? 今でしy...いや往きも帰りも走るのはさすがに嫌でしょ、ということで、往復70kmでリッター15km/l、ハイオク\160とすると、一回の通勤で\800くらいかかるわけで、燃費に気を使ってはいるけど下道じゃリッター16が限界な状態だし、とまぁ途中から話が逸れたけど、そうとう能力の低い職場であることは確か。個々の能力が低いという意味ではなく、人出が足りないらしい。

 つーか配属されて3カ月しか経ってないけど、こんなに早くに残業時間が多くなるとは思ってなかった。働けん人間に残業させても意味ないだろうよ。効率が悪いというか、俺が残業すると会社にとってはマイナスなはず。

 金曜に「明日出勤できるー?」とか聞かんでくれ。あと土曜に「明日出勤できるー?」とも聞かんでくれ。俺が非リアで良かったな!課長! でも本当は土曜は同期と飲み会があったんだよ! それはキャンセルして、二次会だけでも来れる?みたいなことを同期が言ってくれたから23時に飲み屋行ったら電車組がすぐ帰って、キャンセル代の\2000もしっかりとられ、結局3人で居酒屋行ったよ! 夕飯にコンビニのおにぎりおごってくれた課長だけど、キャンセル代が痛いよ!
 そんな課長だけど嫌いじゃない。むしろ人柄が良いので好き。仕事ができなそうだからあんま見習わないけど。

 そして先月から既にGWは出勤です宣言をされ、全部出勤になるわけじゃないけど長期連休じゃなくなるわけだ。3週間くらい前にはお盆もそうなると言われた。去年のお盆も2回出勤して3連休・仕事・2連休・仕事・2連休みたいな感じだったから、そんな感じなのか。もう長期休暇はないのか。この前の正月休みが最後の長期休暇だったのか。夏に北海道にサイクリング、もしくはマイカードライブは無理なのか・・・。仕事やめてパン屋でも始めようかしら。