ツノはないけどね

 土曜よる。コンパ。

 いつものフィジカル部員二人と元ブラビメンバー一人の合計4人。ということでこれはフィジカル部の企画ではないらしい。いや、そんなことはどうでもよい。

 本題に入ろう。細かいことは置いといて、とりあえず書きたいことだけを書く。



配置





  • 男メンバーの人選は良かった

 さすが幹事。グッジョブ。俺・部長と元ブラビは初対面だったんだけど(俺らブラビのファンだけどメンバーじゃないもん)、ブラビは「良い人」で、コンパ中はほとんど話してないけどこれからもフィジカル部企画でもう一人、人数が必要な時に招集するなら彼かなと思ったり。共通の知り合いとか話題もあるし。



  • 席は結果オーライ

 個室だったんだけど、俺の中では幹事=扉側、という固定観念があって、上の図だと俺の左が扉。ということで俺は当然幹事が俺の位置に座ると思っていたんだ。これはこれで二次会の「総まとめ」で幹事が言っていたように結果オーライであるとは思う。
 その理由の一つは、俺は一番端が良いから。基本どうでもよいことしか言わんし、会話に参加したくない時もあるから、そう言う時にサボれる端が良いのだ。
 もう一つの理由は、隣が部長だったこと。まるで上田晋也のようなクセのあるキレるツッコミ、上田晋也のようにその場その場で適切な話題を選び提供するMCっぷり。自爆した俺を何度も救ってくれて、休憩する時間も与えてくれた。そんな部長を選んだ幹事の副部長、グッジョブ。



  • 女性のノリが良かった

 何度か「面白い」と言っていたのを聞いた。けっこう笑っていたし向こうも楽しんでいたのでは。俺のテキトーな会話もちゃんと聞いて笑ってくれて良かった。ただ、これは自分をほめたい。前半で適度に女性陣をいじり、色々ぶっこんだりボケたり意味わからん話を言っても良しとされる雰囲気を作れたからだ。この点では俺もグッジョブ。


  • 女性の質(見た目・性格)も高かった

 今まで自分が参加したコンパの中では確実に上位クラス。以下、A,B,C,Dの俺のイメージ。

A:顔はキレイだけどお金かかりそう、お金かけてそう。身体細いのに偽物かと疑いたくなるほどの巨乳だった。

B:素朴な感じ。性格良さそう。お金かからなそう。ちょっと幸薄そう。フィジカルありそう。

C:よくしゃべる。俺の苦手なタイプ。

D:わかんね。



  • 俺の場所がかなり狭かった

 もともと個室が8人には狭い感じだったが、図のように部長がかなり俺側に攻めてきていたので、俺はテーブルの角に追いやられることに。そんなことは全然良いんだけど、俺の存在感の薄さが原因か。まぁ全然良いんだけど。



  • 俺の視野の狭さ

 8人だったため、会話していると4人4人に別れてしまう。8割方そうなっていたと記憶。個人的にはそれで良いんだけど、8人で会話だと俺絶対なんも話さんくなるし、幹事は8人での会話を楽しみたかったらしいが。こっちの4人で会話していると、向こうの4人がどんな雰囲気なのか、全然わからんかった。余裕がなかったからか、興味がなかったからか。最後のデザートの時に視野狭いネタブっこんだけど、眼は良いのに割とマジで視野は狭い方。部長は向こうの4人のこともそこそこ把握していたとか。幹事もこっちの4人の雰囲気を把握していたようなので、その技術は盗まねばと思った。



  • 4人の会話を純粋に楽しめた

 AとBのノリも良かったし、向こうからの質問もたまにあったし、俺のボケ(天然含む)は部長がダイビングキャッチで拾ってくれるしで、俺は気分良く会話することができた。



  • 俺の話の回りくどさ、面倒くささ

 聞いている方はたまらんだろう。ただ今回は割とBが喰いついてきた、かもしれない、勘違いかもしれないが。Aはポカーンとしていたようだ。俺はわからんかったけど。






 結論としては、人選・配置・店・時間帯などすべてにおいて、幹事グッジョブということだ。今後のことはわからんけど、とりあえず全員にメールし終えた。Bのみ返信が来て、当たり障りない内容のメールを送ったので「ありがとうございました」で閉められていたというのが現状。