北海道サイクリングで泊まった宿の写真

 2010年と2011年に、ともに9泊10日で行ってきた北海道サイクリング。
 泊まった宿を写真付きで紹介、というより写真のみの紹介になるかも。



  • 2010年

・1泊目 新日本海フェリー (すいせんorすずらん

 2等。9月だったので定員20人くらいの部屋に5人くらいしかいなかったため割と快適に。毛布1枚で絨毯に寝る感じ。直方体の枕はある。俺は寝れたけど、寝れん人もいそう。腰悪いとかいう人は要注意か。でもまぁ20時間過ごすなら飛行機のエコノミー、いやビジネスクラスよりもよっぽど快適だろう。船酔いしなければ。






・2泊目 苫小牧 勇払 谷口荘 \3000(素泊まり)

 民家を少し改造したような感じで、近所のおばちゃん達がやってるような宿。自転車は屋根シャッター付きのガレージに入れてくれる。トイレが全和式だったのがつらかった。
洗濯機・風呂、エロ本完備。






・3泊目 秩父別 民宿 \3000(素泊まり)

 温泉「ちっぷ・ゆう&ゆ」のすぐ近くの宿。この温泉の雰囲気が自分は好きで、客は地元住民ばかりで、そんなに人口の多くない街なのにやっていけるところがすごい。地元住民に愛されているのだろう。確かにかなり混んでいたし、中の飯屋も混んでいた。味は覚えていない。
 泊まった宿は、家族でやっている感じ。自転車を止める良い場所はなく、軒先に停めさせてもらった。
風呂・洗濯機、テレビ完備。部屋にはお茶セットと地元のお菓子が置いてあった。チェックアウト時に地元の?トマトジュースをくれた。俺がイケメソだからだろうか。






・4泊目 天塩鏡沼海浜公園ライダーハウス \200(洗濯機使用別途100円)

 プレハブが3棟。1つは女性用。女性客はいなかった。鍵ぶっ壊れていた。公園内の温泉「夕映」で風呂と飯を完了。部屋のらくがき帳にコメント残すと、1年分のらくがき帳が本になって送ってくれるサービスあり。






・5泊目 利尻島 眉倶楽部 \3500(夕食・朝食付き)

 普通の民家。トイレが汲み取り式で、いっぱいになっちゃったから近くのセイコマでしてねという感じ。宿のマスターの人柄が良い。宿の雰囲気も昭和テイストで良い。風呂はなかった。






・6,7泊目 稚内 みどり湯 \1000

 有名?なライハか。銭湯併設のライハ。風呂がむちゃくちゃ熱い。昔ながらの銭湯。名物おばちゃんの経営か。毎晩宴会で旅人間の交流が好きな人にはたまらんと思う。宴会の初めに自己紹介、その後に宿泊客全員強制で松山千春を歌うというイベントがデフォ。ベッドで布団付きというのが良い。ベッドは40人分くらいあるらしいからすごい。屋根付きガレージに停めれる。






・8泊目 苫小牧 健康ランド いといの湯\2980(夕食付き)
 (現在は宿泊はできないという噂だから要注意)

 人生初の健康ランド。概ね快適だった。飯食って、風呂入って、リクライニングシートで寝て、起きて、風呂入って出発みたいな感じ。良さげな駐輪スペースはなかった。






・9泊目 新日本海フェリー (すいせんorすずらん

 空いてた。往きと内装の色が違うため、すいせんとすずらんの両方に乗ったことは確実。そんなすいせんとすずらんも、たしか2012年に新しくなったはずだから、この写真とは少し変わっているのかも。
 フェリーの風呂は大きくはないが、空いていれば十分広い。往きで、長距離トラックの運ちゃんにシャワーのお湯をかけて怒られるみたいなイベントが発生してビビったが、帰りは慎重にシャワー浴びたためおkだった。







  • 2012年


・1泊目 新日本海フェリー (すいせんorすずらん

 前年からグレードアップして2等寝台に。ベッドに場所は向こうに決められるが、9月半ばで空いていたのでどこでもいいやって感じ。一緒に行ったBDとは隣。上段使うほど人はいないので快適。


 ベッドの横幅は狭いけど、コンセントが1ベッド毎にあるのが良い。2等だと1部屋に2つくらいしかないので軽くコンセントの奪い合い状態に。







・2泊目 苫小牧駅近くのビジネスホテル \3900

 BD氏チョイスのビジホ。ネットが使えるPCが置いてあった。風呂、洗濯機、テレビ完備。 






・3泊目 サロマ湖 さろまにあん \4700(夕食付き)

 ライハというより徒歩宿らしい。違いがわからんけど。ということで人生初の徒歩宿。一緒だった客が良い人ばかりだったので楽しかった。宿のマスタ−も良い人だった。料理もうまかった。トイレ、風呂は一般家庭と同じものだったが、かなりキレイで快適だった。






・4,5泊目 斜里 クリオネ \500(風呂付)

 風呂は温泉で、基本的に一人しか入れないサイズなので空いてる時に入る感じ。24時間入れる。ヌルヌル系で好きな温泉だ。キッチン完備なので自炊可能。洗濯機完備。個室もあるらしい。この値段で風呂、布団付きは素晴らしい! 連泊は台風直撃のため。長期宿泊客が多かった。






・6泊目 羅臼 いっぷくどうぞ \1000

 民宿の空き部屋を格安でライダーに解放していますみたいな感じ。自分含め3人だったんだけど、クルマで全国回っているという爺さんが風呂に入っていない感丸出しで、悪臭がつらかった。それ以外は概ね良かった。トイレも洋式だったし。風呂は有料。






・7泊目 弟子屈 ひとつぶの麦 \2700(夕食付き)
 

 オタク口調のマスタ(良い人)がいる宿。名古屋から来たという女性客もいたが、ずっと女性専用部屋に引きこもっていたので特に話していない。夕食後はマスタ含めて男6人くらいで宴会。風呂、洗濯機あり。





・8泊目 釧路 東横イン \4984(夕食・朝食付き)

 特に特筆することは無し。自分が足で稼いで宿泊費をリサ−チした結果、ココが最安値だった。





・9泊目 新日本海フェリー (すいせんorすずらん

写真なし

 2等寝台。2等が1部屋に3人くらいしかいなかったから2等でも良かったなと思った。






とりあえず以上。