精神的に安定な土日が帰ってくる

EF100mm F2 USM




 大きな節目、というか会社のテストなんだけど、それが今日終わった。以下、背景。

・ペーパーテスト
・70点以上で合格
マークシート
・テスト範囲は職種別(自分は生産技術)
・テキストはウェブで2カ月ほど前から閲覧可能
・テキストは全26章、各15ページ程度
・練習問題もウェブに有り
・自分の勉強量は決して多くなく、準備はいまいちできていない
・合計200問、150分
・4択問題と正誤問題(それぞれ100問ずつという噂だったけど実際はわからん)
・正誤問題は減点法(ココ重要)






 今日の午後、クルマで本社行って、駐車場で同じ事業部の設計の同期に会って、設計はちょうどテストが終わったらしく、どうだったみたいな話しを。う〜ん、まぁイケたんじゃない?みたいな。

 建屋に入り会場へ。まだ前の職種のテストをやっていて部屋に入れず。仕方なくトイレへ。個室in。大便out。家出る前にウ●コしたのになぁ。

 テスト開始。150分の半分の75分経過したら退出可能ですよという案内。ケツはないし、ゆっくりフルに時間使ってやるかって意気込みで問題解き始める。



〜〜減点法〜〜
 「正誤問題は減点法で正答から誤答を引いた点が得点になります」らしい。確認してないんだけど、未答は誤答に含まれないよね? 含まれちゃったらどえらい厳しいテストになっちゃう・・・。
 減点法のテストは初めてだったんだけど、基本的にはわかるものだけマークして、わからんやつ・怪しいやつはスルー。全部解き終わった後に、その時の点数を計算して、わからんやつ・怪しいやつをどうしていくかを考えるってスタイルが良いのかなと思った。んで実際にそうした。
〜〜〜〜〜〜〜



順調に解き始める。なんか寒いな。エアコン効きすぎなんかな。



解く。順調に解く。当然わからん問題もあるけど、そこまで多くはない。飛ばした問題にマークするみたいなミスが時々。いかんいかん、集中だ。集中。



・・・集中ぅ、いかん集中できん。腹が痛い! 



 あんま集中できんまま、60分かからんくらいで一通り解き終わった。解き終わってから今の自分の点数を計算する。4択のわからんやつ・怪しいやつが28問(これは既に適当にマーク済み)、正誤問題のわからんやつ・怪しいやつが8問(これは未マーク)。良し良し。この段階で160/200は固い。合格はもらった。ここからは見直し&4択のわからんやつ・怪しいやつを再考する時間だ。時間はふんだんにある。どうせなら良い点取りたい。時間フルに使いたい。



見直しし始める。



75分経過・・・ムリっ! 集中できん! ウ●コに負けた! 出る!(まず俺が部屋から、その後ウ●コが肛門から)






 ということで、なんとも微妙な結果になりそう。マークミスも不安だし、わかった問題も何%かは間違っているだろうし。全力を出したとは言えず。こういうテスト系は全力出して後悔したくないんだよなぁ。頼むから合格しといてくれ。