親孝行 諏訪湖一周 〜こころ旅風

CANON EF40mm F2.8 STM と IXY 25IS と IPHONE 4S と。



 自分から誘っておいて、行くのか行かないのか、いつ行くのか、本当に行くのかを濁していた父親との諏訪湖サイクリング1周に行ってきた。ちょうど母親が同窓会で、父親の昼飯と夕飯どうしようかしらと悩んでおり、それなら父親を朝から夜まで外に連れ出せば良いのだと。




 *




 7時台に起床はしたけど、シャワー浴びて準備して、どのクルマで行くんだい?アコードの荷室はデカイんだぞ!と1人でルイガノちゃんを載せようとしていたが開口部が小さくて入らねぇわーということで、自転車2台載せの実績のあるインサイトちゃんで。緩衝材載せまくり&紐で縛りまくってる間に出発したのは朝9時過ぎ。遅い。


 小牧で自然渋滞、伊北で事故渋滞もあり、諏訪湖に着いたのは14時。遅い。
 遅くはなってしまったけど、午前中は黄砂で微妙だった空気が少しキレイになってきてきた。自転車下ろして組み立てて釜口水門を出発。反時計まわりに1周を目指す。






コンデジでこころ旅風に撮ってみたけど、やはり動画は無理ゲー。振動大き過ぎ雑音うるさすぎ。






1/3くらい来たところで休憩。58歳にもなるおっさんは平坦路でも容赦なく疲れるようだ。






バックショット

俺の得意の構図。というより他の構図知らない。






巨大スワンボートの「はくちょう丸」

天気良いわ―。






うーみよー

おれのうーみよーーーー






間欠泉があと数分で吹き出るらしく、降りて待っていた時に撮った写真。

間欠泉の写真も撮ったけどこっちの写真の方が良い。
間欠泉たいしたことない。だいたい本日最後の噴出ですってなんなんだ。






1周達成まであと少しのところ、世界文化遺産が顔を出していた。

うっすら。






ちょうど2時間で1周達成。

 父親はそれなりに疲れていた模様。やっぱ向かい風はキツイな!最後の向かい風がしんどかったわ!ってこのペースだと俺がハーフマラソン走った時の方が速いんだが。つーか何気に高度高いんだな。さすが長野県。

 クルマに自転車載せて、途中で見つけた「岡谷温泉」へ。地元老人ばかり15人くらい湯船に浸かっているのに誰ひとり喋らない風呂はヌルヌル系で良かった。

 風呂を出たのがちょうど17時くらい。腹減っていたし父親が岡谷はウナギだ、と言うのでこんなところがウナギ有名なの?とググッてみたが、確かに「岡谷」と入れると「岡谷 うなぎ」と出てくる。よくわからんけどウナギが有名なようだ。ちょうど近くに良い感じのうなぎ屋があるみたいなので、そこに行くことに。






うな重 特上(4切れ) 2700円

岡谷で食べる愛知県三河一色産のウナギは身が厚くて非常においしかった。極上(7切れ)4300円ってのもあったけど、さすがに遠慮しといた。






 *


 帰りは駒ケ岳SAから家まで運転したけど、インサイトのパワーの抑えっぷり(そういう設定なのだろう)はダメだなと思った。高速の上り坂で速度落ちちゃうから少しずつ踏む量多くしても全然速度上がらん。スイフトだと割とリニアに反応してくれて良い。あとインサイトはハンドルが軽くて遅れる感じがあるから慣れん。でも音だけは良い。4000回転くらいまで回すとものすごく良い音がする。スピードは上がらんけど。ホント音だけはスイフトよりも好き。