春の色と言えば

多くの国の人々が「緑」と答えるのに対し、日本だけは「桜色」が緑よりも多く挙がる、と昔テレビで見た。





桜が満開であろう、そしてリア充・勝ち組ファミリー・おっさんらであふれているであろう庄内緑地公園にサイクリング。サイクリング目的で自転車で行ったが、メインは「写真」だ。




 *

まずは EOS 6D with EF24-70mm F4L IS USM で。






macroモード




午前中だったからか、意外と人は少なめ。






次に EOS 6D with EF100mm F2 USM で。

















 *


 桜のみをうまく撮るのは難しい。露出、背景の色・明るさなどなど、思い通りに撮れない。桜と青い空がきれいに撮りたかったのだが。とりあえず、露出明るめで撮ることは心がけた。

 2本のレンズで撮ったが、100mmの方が好き。ボケ、圧縮感も良いし、ファインダー越しに見る世界が明るいのも良い。