kiss X4 のフォーカシングスクリーン交換 〜人柱〜

結論から書くと、kiss X4 に60D用のEf-Aを力技で取り付けることはできるが、レンズからスクリーンまでの距離が変わってしまい、AFで合焦してもファインダーから見える絵が合焦していなくてすこぶる不快(撮れた写真はしっかり合焦している)。





 *




以前から何回かこのブログにも書いていることだが、kissのフォーカシングスクリーンを色々とやらかしてしまい取り返しのつかない状況になっている。

汚れ(右上部)やらキズ(左下部)やらでひどい・・・




 ここまでひどい状態になったのは、自分の無知が原因。

ファインダー越しに異物がついていることに気が付く
 ↓
ブロワーでミラーをシュッシュッ
 ↓
取れない
 ↓
あースクリーンの方か
 ↓
シュッシュッ
 ↓
取れない
 ↓
指で触る、爪でガリガリ
 ↓
取れない、というよりファインダーから見える絵がヤバい・・・
 ↓
スクリーンを取り外せる事を知り、取り外して水で洗浄
 ↓
状況変わらず(異物は水でも流れず)
 ↓
萎え〜
 ↓
スクリーンの汚れは撮れる写真には影響しないため我慢して撮る (今ココ!)

 ↓

無理やりスクリーン交換だ!






 *






初心者用デジイチのkissちゃんには交換用のスクリーンは存在しない。正確にはcanon純正のものはなく、中国製の性能不明のものはある、といった感じ。

交換するとなると、性能不明のものを買うか、他機種のスクリーンを購入して加工して交換するかの二択、だと思う。自分は後者にチャレンジ。






 *







アマゾンにて購入

60D等に対応のスクリーン。その中でも最も標準的なスクリーン、Ef-A。

スクリーン交換にあたり、ネットでいろいろ調べていて自分がいかにカメラのことをわかっていないかが痛いほどわかった=勉強になった。




〜以下、学んだこと〜

  • デジイチのファインダーをのぞいて見える絵というのは、レンズがスクリーンに映し出した像を見ている

レンズからスクリーンまでの距離が変わると見える絵がぼやけてしまう=ピントが合っていないように見える(カメラのAF機能はスクリーンは関係ないからAFで合焦しても合焦していないように見える)。


  • スクリーンに映った像で測光

自分は基本的に「オート」で撮影していて、自分以外の多くの人もオートで撮影している。絞りとかシャッタースピード(SS)をダイヤルで変更して撮っているからマニュアルみたいなもんでしょ?と思う人もいるかもしれないが、確かにAvモード(絞り優先モード)とかTv(SS優先モード)で撮るとマニュアルで撮っている感じになる。しかし、そういったモードで撮る時も、カメラが調度良い明るさに撮れるように他のパラメータを設定してくれている。
例えばAvモードでF/2.0で露出+1で撮ろうと思って半シャッターを押すと、カメラ側はその時の明るさからSSと感度(ISO)を設定してくれていて、人は所詮ひとつのパラメータをいじっているだけで、いかにもマニュアルで撮っている感を味わっているだけなのだ。
たとえマニュアルで撮るにしろ、カメラ側は撮れる写真の明るさを測ってくれる(=測光)。その測光はレンズを通ってスクリーンに写った像の明るさを測っている。だから、スクリーンの種類によってカメラ側の露出が変わってしまうことがある(明るい像が写るスクリーンと暗い像が写るスクリーンがあるイメージ)。だから交換用スクリーンが設定されているカメラはスクリーンの種類を交換した場合に正しく測光できるように、カメラの設定でスクリーン種類を選択できる。


〜学んだこと、おしまい〜






開封

スクリーンと専用のピンセット。
kiss標準のものよりかなり分厚い。でもスクリーン面はカメラへの固定面側だから厚さは影響ないと判断。






さて、そもそもkiss X4には対応していないスクリーンだから、このままでは装着できない。位置決め用の突起物が干渉しまくるため。
装着するためには・・・すべての突起物を切り落とす!

ケースから出して、スクリーンを触らないように手で持ち、ニッパーでありとあらゆる突起物を切り落とす! 






無事、装着できた!

汚れ無し! 測距ポイントのマークはないが、自分は中央一点しか使わないのでまぁ良し。






ここで、測光が変化していないかテスト。交換前に撮っておいた写真と比較。


交換前

交換後

微妙に絵が違うけど、違いはわからないため、測光に変化はなさそう。






測光には問題なさそうだが、ファインダーから見える絵に問題が=合焦してもピンボケして見えてしまう。

kiss純正のスクリーンはスクリーン面=カメラ側の固定面の外側が削ってあり、そこにスペーサをかましてマウントされている。これに対しEf-Aはスクリーン面はツライチ。結果的にカメラに装着した時にレンズからスクリーンまでの距離が純正の時とはズレてしまい、合焦してもピンボケしたようにしか見えないのだ。スペーサを外してもダメだった。純正同様に外枠部を削ってやらないとダメぽい。フライスなんてないし、例え上手く削れてもスクリーンがゴミまみれになるだろう。




 *



汚れまくっってるけど合焦するとくっきり見える純正スクリーンか、汚れはなくクリアに見えるけど合焦してもモヤッとボケてしまうEf-A。とりあえず後者を装着して撮影していきます。







続編あるんで、また書きます。

 ↓ 続編

kiss のフォーカシングスクリーン交換 その2 〜人柱〜