撮るのが楽しいけど2時間は長い

岡崎の花火大会へ。

Canon EOS Kiss X4, SIGMA 30mm f/1.4 EX DC







 *

週末、FBに続々と投稿されるリア充達の花火見に行った書き込みを眺めつつ、あー俺はFBにうpは無理だと改めて感じ、そう、そのためのはてなダイアリーだ!ということで写真を貼ります。






 *

岡崎の花火大会は県下最大規模、乙川河川敷と矢作川河川敷で打ち上げるのだが、乙川の方が打ち上げ数やバリエーションが多く、メインな感じ。対して矢作川は大玉打ち上げが主。なんとなくい乙川がメインと感じつつも通行止めとなった矢作川堤防に陣取り、いざ撮影開始。

打ち上げ場所まで数百メートル。開始1時前に到着して、余裕で場所が取れた。矢作川付近は穴場だ。
(乙川花火は見えない場所なので注意!)






打ち上げ開始。

まだ明るい。小雨ぱらぱら。






デカイ。デカイ奴は総じて打ち上げ高さが高い。でもほぼ同じ高さで炸裂する。プロの技か。






トリミング済み。フォーカスもバッチリ、と思う。






時間差で小さいカラフルな花火が炸裂するやつ。






たまに燃えたまま地面まで落ちるやつがあったが。そのための立ち入り禁止エリアか。






f/5.6で光芒が出ていた。きらきら系の花火ナイス。






・・・ペリ子?






ss=16秒で2発分。






地面を入れると臨場感伝わる写真に、感じる。30mmで距離もそこそこ近かったため打ち上げ系は花火と空しか入らず。もっと広角のう方が良かったのかと思ったけど、広角だと前に座っていた夫婦の頭とか入ったり、氷結の空缶が入ったりしたことだろう。FBにうpされた写真を見ても、割と花火だけの写真が多いため、まぁ間違いではないのかな。


今年はもう花火はいいかな。来年、乙川の方が見たいと思った。