レベルアップ

先のエントリ

8/11 祖父のお見舞い (いまここ)

入院中の祖父のお見舞い。先は長くないそう。今年が最後みたいな挨拶を毎年正月にしているが、今年のが最後になる可能性も。

帰りにカーマに買い出し。M2で20mm以上のビス10本程度欲しかったのだが「精密セット」みたいな長さの異なるビズが4本ずつ入っているセットでしかM2で20mm以上のビスは売ってなく、そのセットを3セット買って、おそらく不要なビスはポイするだろう。

他に吸盤、PE紐、クリップを購入。この3つを使って・・・よしこれは別エントリで書こう。

の続き。









 *

吸盤、PE紐、クリップを購入。この3つを使って・・・




自動トノカバーオープナー (ドラえもん風)


ド:のび太くん、スイフトのリアハッチを開けた時、トノカバーが邪魔で荷物の出し入れがしにくい時ってあるよね。


の:うん、大きい荷物を出し入れする時はトノカバーが邪魔だなっていつも思うよ!


ド:これはリアハッチの開閉に合わせて自動に、オートマチックにトノカバーも開閉するすごいアイテムなんだ!


の:えっでもドラえもん! 先月2年目点検にディーラーに持って行った時・・・


〜先月のディーラーでのやり取り〜

俺:MCでトノカバーがハッチに連動して開閉するようになってますよね、アレをこのクルマにも付けたくて、見積もりをお願いします。取り付けは自分でやりますんで。


デ:初期型(MC前)はリアハッチのボディ端に逃がしがなくて、装着できるかわからないですねー。


俺:そうですか、じゃいいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


の:だから初期型は手でトノカバーを開閉するしかなかったじゃないかー!


ド:のび太くんはバ○だなぁー。純正品が取り付けられないなら自作すれば良いじゃないか(えなりかずき風)。




まずは吸盤にPE紐を通して結んでボディに貼って




紐の反対側をトノカバーにクリップで挟んで留めて




かなり手抜きだけど完成!




どうだい、のび太くん、簡単だろ?


の:すごいね! ドラえもん! これでイライラしながらトノカバーを開け閉めする必要もなくなるし、トノカバーを閉め忘れたまま発進してルームミラーで後ろを見れなくなることもなくなるね! やったーーーー!!






 *

 ホントかなり手抜きして作った。クリップ側もクリップの穴に紐を通して結べば完成度はより高くなるはず。でもやらない。機能的には今の仕様で問題無いから。ちなみにハッチを閉めている時は

こんな感じに少し紐がたれます。常にピンと張った位置を探そうとしたけど、これも機能的には問題ないのでこれで良し。




 材料はすべてカーマで、合計\773だけど、紐なんて1メートルも使ってないし、クリップも大量に余った。実質\200くらいの改造費だと思う。純粋に使い勝手が良くなったため自分の中の満足度は高い。こういう低コストで効果の大きい改善をおそらく職場でも求められているのだが、仕事ではそう簡単には思いつかんよ。