ポチったの続き1。
左:今まで使ってた有線の、型式は100なんとか
右:ポチったCC-RD410DW
アマゾンでサイコンを購入。ケイデンス計測機能付きワイヤレス。オプション品を購入すると心拍も表示可能。表示は上下2段で、メインの上段は速度、ケイデンス、心拍数に切り替え可能。下段では時間、距離、平均速度、最高速度などを表示。上段をケイデンスにしても、あくまで平均と最大は速度を表示する。上段に合わせた平均、最大を表示してくれたらなと思った。
土曜
ケイデンスを意識していつものコース。先週高回転で回すんだ!と心に決め、サイコンのケイデンス表示を見つつ走る。目標は90rpmキープ。この回転数キープだど自分の場合、追い風でもスプロケの下半分しか使わない。向かい風だと下から2段目とか。んで自分の12-27Tのスプロケは
12-13-14-15-16-17-19-21-24-27
なんだが、うーん、おいしいところを全く使えていなく、マジでフロントアウター44Tが頭をよぎる(太字が下半分のギヤ)。実際に3T差のシフトアップをすると、かなり回転数が落ちて90rpmまでもってくのがけっこうしんどい。このサイコンでケイデンスを測って初めて「回転の落ち」がわかった。
日曜
午前中、心旅を見ていたまこっちゃんがサイクリングに出かけたそうに「今日は良い天気だなぁ!」と。暇だったし木曽川サイクリングを提案。
そして午後。
絶好のBBQ日和。
上のランメータを見て「全然走ってねーし!」だが、立田大橋から北上しようとしていたところで、まこっちゃんのルイガノちゃんがパンク。
押して歩くまこっちゃん。
木曽川のポテンシャルが高いだけにもったいないパンクだ。
帰りにスポーツデポに寄りまこっちゃんの新車候補を下見。R3が第1候補っぽい。無難で「良いと思う!」んだが、フロントトリプルは不要だと思うんだが、タイヤ細い系のクロスは全部フロントトリプルだったんだが、自分的にはリア9S(11-30くらい)、フロント40Tシングルがもっと「良いと思う!」。ただまこっちゃんは追い風の中25km/hくらいでルイガノちゃんのトップに入れていたので、まぁ人によって全然違うんだなっていうのはよくわかった。