2014-2015 年末年始の振り返り

写真とともに長期連休を振り返る。
(けっこう長文です)





12/27 舘山寺温泉

 この日から連休スタート。連休初日から旅行。両親と兄夫婦と二人の祖母と。行き先は浜名湖舘山寺温泉


温泉付きの部屋。




遊覧船

寒すぎず、甲板から撮影。




夕食

「たまごふわふわ」という謎の名物料理。下にスープが入っていた。ふわふわ感がいまいちで我が一族の評価は低かった。





12/28 舘山寺温泉

 舘山寺温泉2日目。朝風呂に行くために7時に起きたら調度朝日を見ることができた。




 朝食後、ロープウェイで大草山へ。

オルゴール博物館




ふたりの祖母。

山頂からは富士山を見ることができた。




フラワーパーク

クリスマスカラーなのは仕方ないというか、この方が良いのか。クリスマスは終わっているのだが。




県内初公開のヒカリゴケ




 その後、遅い昼食でウナギを食べ、帰宅。祖母二人の会話が弾んでいたし、楽しめてもらえたと思う。





12/29 高校部活の忘年会

 ライブで不在の幹事に代わり自分が幹事をやることに。いつもの高額貸しテニスコートを2時間、その後、居酒屋を予約するだけ。やる気さえあれば誰でもできる。




 テニスは参加者6人だったが、2時間という時間ではこの人数が調度良いと感じた。




ネット越えちゃダメ。




スプリット戦法、崩れ去る。

男たちの熱い戦いを見て楽しませてもらいました。





12/30 高校の同窓会

 卒業10周年ということで学年単位の同窓会。150人くらい来ていた。これだけ人が多い同窓会は初めてで、この規模になると会う人会う人「元気?いま何してるの?どのに住んでるの?結婚は?」という具合になってしまい、久しく会うのだから当然聞いておきたいことなんだけど、そういった情報を出したり入れたりするみたいな会になってしまうのだなと感じた。個人的にはクラス単位くらいの規模の方が楽しさの観点では上。





12/31 彼女を送って

 「ローストビーフ作りたい!」と南アフリカに行った(逝った)副部長のように、年末の中日新聞の簡単につくれるおせちの記事を見て言った自分。年始用の肉を近所の肉屋に買う時に、プラスしてローストビーフ用の肉も仕入れた。そして記事通り、常温に戻した肉に塩コショウを振り、にんにくのスライスを突き刺し、魚焼きグリルで強火で5分。5分経ったらグリルから出し、アルミホイルで包んで冷めるまで放置。冷めたら切って盛りつけて完成!

簡単でおいしくて、作ってみる価値ありだと思う。




 昼からは、帰省する彼女とランチをして送り、その後暇になったので部長と栄のコメダでまったり。俺がポルノグラフティという歌手を言い当ててアハ体験するというゲームで時間をつぶしたり、同窓会に来なかった部長に同窓会の雰囲気を伝えたり。





1/1 親戚宅 その1

 元旦。チラシをチェック。vistaから買い替え決意してから数年、まだ買い換えておらず。

レノボ、7搭載、メモリ4GB、15.6型、オフィス有で5万円。調べてみるとオフィスなしで価格コム最安値3.5万くらい。国内メーカだとこのスペックなら10万くらいしそう(おれ調べ)なので買えたら買おうというレベル。今のvistaも使えないわけではないしというのが買い換えの障壁なのだが。




 午後から親戚宅へ。中二病を患っていたいとこも、もう高三で受験勉強まっただ中(中二病だと思っていたけど実はすごく性格が良い奴)。地方の大学を受けるみたいで行く気のない私立は受けるなというのが高校の方針らしく、志望校落ちたらイコール浪人コース。

 カメラに興味ありそうなそのいとこ。自分がパシャパシャ親戚を撮っていたら、まこっちゃんが「よし受かったらデジイチプレゼントする!」と言いだし、ニンジンがぶら下がった。受かって欲しい。良い奴だし。キヤノンのkiss x7i のレンズキットをまこっちゃんがプレゼントして、俺が自分のSIGMA 30mm f1.4 EX DC を中古でプレゼントしよう。そして俺は新しくなってフルサイズをギリギリカバーするイメージサークルを持つという噂のSIGMA 30mm f1.4 DC HSM を買って6Dでも運用していきたいと思う。うん。





1/2 兄夫婦来る

 兄夫婦と新年をお祝い。年末に作ったローストビーフや元旦までに全てたいらげ、実は肉塊はもう一つあり、1作目の出来栄えを考慮してまた作った。今回は少し肉が大きい、かつもう少し火が通っているほうが良いかなということで、強火で5分を改め強火で6.5分にした。

おせちとともに。盛りつけ方も中日新聞の記事を参考に。ピンク色で見た目は2回目の方が「ローストビーフっぽいっす」。ただ前回の赤い状態の方がまこっちゃんは好みらしい。個人的解釈として、前回のはローストビーフではなく「たたき」だと思っているので、ローストビーフと作りたかった自分は、2回目の方が成功だと思っている。




 この日のメインは年末に買ったステーキ。

ホットプレートで焼く肉はうまい。





1/3 親戚宅 その2

 あいさつと食事をし、ヤフーニュースにも写真付きで記事になっていた北区の羊神社へ。


カオス。祖母の体調を考慮し、列を見ただけで並ばずに帰宅。




 夜は高校部活の新年会?に参加。ジャカルタからこの日のために緊急帰国したバンカーと2年ぶりの再会。5人しか集まらなかったが、逆に言うとバンカーが4人も集めたのだ。だって年末に忘年会で1回集まっているし。


自分はシェイクの「軟式テニス持ち」で3勝1敗の好成績でジャカルタに次ぐ2位に。




ちょいつまり気味?




 ジャカルタも元気そうで、東京よりもジャカルタの方が気が楽みたいな発言もあり、もし自分が海外に言ったらそんな発言ができるのか、彼から学ぶべきことは多いと感じた。





1/4 勝負の日

 勝負の日の朝は9時起床。開店は10時。そう、勝負とは元旦にチェックしたエイデンの台数限定ノートPCの販売だ。

 9:50。クルマで近くのエイデンへ。勝負と認識しているのにもかかわらず、開店直前に行く。




 ボノちゃんゲッツ! 楽勝でした。10時の開店直前には長蛇の列ができていて、整理券配布済みも想定していたが、行ってみるとそんなことはなく、列は無く、クルマが10台程度。どうやらみんな整理券をもらうとクルマで待機しているようだ。整理券も12時までに引き換えに来てねという風だし、初売り素人の自分は並んでいないといけないと思っていたので初売りって意外とイージーだぜ、と。




 昼に彼女が名古屋に帰ってくるということで迎えに行き、昼飯を食い、家まで送って、彼女宛ての年賀状を見て、ほぅまだ自分には届いていなかったのだが自分にはどんな年賀状かなと想像し、夕飯を食い、帰宅すると年賀状が届いていた。フジカラーあたりの年賀状の広告に採用されそうな出来栄えの年賀状だと思った。俺が6DとLレンズで撮った写真を採用していたらなお良かった。





1/5 連休最終日

 死にたくなる中、午前中に部屋の掃除。掃除中に見つけたモンベルのギアカタログを日差しの差し込む温かい窓際で眺めて、車中泊ならこのマットにこのシュラフかな、みないな妄想をふくらまし、ニート生活を満喫。

 午後は、寒中見舞いを仕上げ、この記事を半日かけて書きつつ、同時に新しいPCにiTunesやらdropboxやらを入れ、データ(主に写真と音楽)をdynabookからコピーする作業。ちなみにこの記事は古いPCから書いていて、次の記事からはボノちゃんで書こうと思っている。PCが変わったからといって何か変わるということもないのだが。






今年もよろしくお願いいたします。