4年ぶりに北海道へ その1

4月、北海道へ。

(写真が中心です)

出発

わけあって羽田から飛び立つ。新千歳までかかる時間は名古屋-品川の新幹線移動よりも早い。

札幌到着

雨予報だったりして新千歳着いた時は曇天だったが、快速エアポートで札幌に向かう間に晴れはじめ、大通公園に着いたころには晴天に。ホテルに荷物を置いて、市電で藻岩山へ。

ロープウェイと

モーリスカーで

山頂へ。

日が暮れるのを待ち、35mm f/2で撮影開始。

まず手持ちで。

得意の置き撮りで、札幌中心部をトリミング。

トリミングしないとこんな画角。

帰りのロープウェイから。

市電でホテルのあるすすきのへ。

某鉄道写真家みたいな写真をイメージして撮ったけど・・・イメージしただけだ。

夕食はすすきので味噌とんこつラーメン。写真は撮ってないが、かなりうまかった。8点。

ホテルに戻る前にセイコマガラナを、ホテルの1Fのケーキ屋でシュークリームを購入し、部屋で晩酌。

小樽へ

2日目。ビジネスホテルの割に朝食のバイキングが充実していて、食ったら即効で便意を催す派なのでロビーのトイレに向うも、自分と同じ派閥の人間が列を作っていたので、ダッシュで部屋へ。

チェックアウトを済ませ、前日は観光がてら札幌駅からすすきのまで歩いたが、この日は地下鉄で札幌駅に向かった。札幌でコインロッカーに荷物と土産をぶち込み、小樽行普通列車に乗り込み、45分くらいでのんびり小樽へ。

小樽は運河と坂の街らしく、駅の正面を見ると海までまっすぐな下り坂。駅の裏側は上り坂で、けっこうきつい勾配。10%とか15%の標識も。まずは駅裏に回って小樽公園を目指す。

小樽公園なんもねぇ。

桜目的でいったんだが、まだまだで、ネットを見るとまだつぼみ予報だったのは知っていたが、同じつぼみ予報の札幌では満開に近い木もあったので、小樽公園も少しは咲いていると思ったんだが。マジで開花前だった。この後食べる寿司のための良い運動にはなったが。

坂を下り、寿司屋通りへ。

こういうこと言うとスイーツ扱いされそうだが、サーモンがうまかった。いや普通に全ネタうまかったけど、いままで特別うまいサーモンを食べたことなかったからさ。

ガラスの小物

小樽はガラス細工でも有名で、小物を取り扱う小物屋がたくさんあり、小物物色が好きな人にはたまらない街だろう。かなりテンションあがっていた。俺は小物物色の付添にギリ耐えられた。小物耐性けっこうあがったわ。

いぬいぬ

小樽駅前のルタオで。

これ一番有名なケーキ? せっかく店まで来たんだから他の食べれば良かったかも。