続 オーバーホール

先のエントリの続き、というか詳細。






 鈴鹿エンデューロを終え、また購入から5年くらい?走行距離も10000kmくらい?走ったことで、でもこれからもこのSCRちゃんには長く乗り続けたい、北海道に2回行ったこのフレームを変えることは現状考えられないので、そんな思いがありオーバーホールを検討。購入した店に持ち込み、店主と相談。




 オーバーホールするにあたり、現状の不満な個所を改造できたらなと、その不満な個所を考えるといくつかあることはあるのだが、改造しようと思うレベルなのは1つ。それはギア比。

5年間黄色のギア比で乗ってきてわかったこと。「上りでロー側のギアが足りない」、「平地だとアウターで下5枚しか使わない」だ。


 自分の中ではフロントのアウターを44Tに、インナーを30Tに、というのが希望で店主に相談したのだが、フロントディレイラーの取り付けが44Tに対応できるか怪しいし変則性能が落ちる、フロント変更の影響は小さい(そりゃそうだ)、リアを変えた方が効果が大きい、というアドバイス。そこで最初に出てきた案が上図の青の組み合わせ。アルテグラのジュニア用だ。最低ギア比は変わらんが、平地でリアのおいしい部分を使えるぞ、ということでこれに決めて店を出た。


 しかし、翌日になり、さすがにトップのギア比が3は無いぜぇ、最低ギア比変わってないぜぇ、となり、店に電話。少し前?に10速化したティアグラに12-30(図の緑)のスプロケがあるのでそれにしてほしいと相談。良いぜぇ、と。


 しかし、翌日になり、非ガチ勢ではあるが一自転車乗りとして、やはりコンポのグレードを落としたくはなく、職場でう●こしながらiPhoneで打開策を調べ、5800系の105が11速化され、11-32(図のオレンジ)の超ワイドなスプロケがあることを知る。そして電話。






・・・






 そして、いろいろあり、今週引き取り。

やっぱ32Tはデカいぜぇ〜。






スプロケを11-32の11速に変更に伴い、現状レバーが10速用なので、11速に対応させる必要があり

STIレバーも5800系のものに交換。






スプロケを11-32の11速に変更に伴い、現状リアディレイラーがワイド対応していないので、11-32の超ワイドに対応させる必要があり

5800系のものに交換。やっぱロングアームは長いぜぇ〜。






スプロケを11-32の11速に変更に伴い、リアホイールが10速まで用なので、11速に対応させる必要があり

RS21のリアのみ購入。






スプロケを11-32の11速に変更に伴い、現状チェーンが10速用なので、11速に対応させる必要があり

チェーンを交換。






フロントはそのまま。






 レバー交換に伴い、バーテープも巻き替えたので、部品総額は定価で47000円。シマノの商売のやり方に関しては賛否両論あると思うが、10速から11速にメカ的に変更になったこともあり、どうしても変えなくてはならない部品点数が多いのは納得というか。ちなみに支払も同額。自分で買えばネットで何割引きかで買えるわけだが、自分は自転車を組めない。組むのはプロにお願いしたい。工賃取られると思っていたので、自分的には安くオーバーホールできたなと。


 オーバーホール後の自転車の乗り心地の感想はまた今度。