ドラレコ

ブログに書いたか覚えていないが、だいぶ前にドラレコつけました。

ライブマン のHDのやつ。





たしかフルHDのもあったが画角が狭くなるようなのでHDのものを。さらにこいつはエンジンOFFで数秒に1回シャッターを切り初め、数時間分のタイムラプス動画を作成してくれ、駐車時のセキュリティを強化したものだ。




以下、簡単にスペック。

・音声入ります
・8GBのSDで数時間保存可能
・1つのデータは5分、それをひたすら生成しまくって、古い奴からどんどん上書きしていく方式
・本体に液晶画面あってON/OFF切り替え可能、自分はずっとOFF
・常時電源とACC電源が必要、だったような(ACC OFFでタイムラプス撮らないやつはたぶんACC電源だけで良いはず)




以下、実際の映像から抜粋。


昼間の映りはこんな感じ。







過積載というか、しっかり荷紐で固定してほしいですね。


以上、あぶねーということでPCに保存しておいたデータより。






夜間はこんな感じ。

ドラレコとは関係ないけど、先月の車検でやたら光軸を下げられた気がしてけっこう見にくくて怖い、のでイエローフォグ点けてます)




この右のクラウンは覆面。星崎料金所で気が付いたから、60キロで走って抜かしてもらった。




この後、右の白いアルファードが捕まる。




アルファードが覆面の後ろにつかずに、路側帯のない場所で勝手に止まろうとするもんだから、危ない。




非常駐車帯で待つ覆面。


以上、覆面がスピード違反を捕まえる瞬間が見れたので保存したデータより。




画面右下の時計は本体で設定した時計なんだが、日にちが1日ずれとる。