肉餃子

なかなかジューシーにできず。焼くと中身が固まりになってしまうのも・・・。野菜が多い方が固まらず食べたときにほろほろを崩れる餃子になるのでは、と。




ロボット実技終了


 ロボット実技も無事に終わり、正式にロボットを使うことができるようになった。教育は終わったがロボットに触る機械は直近ではなく、まぁいずれ使うかなと思っていたのだが、意外と早く使うことになりそうで、ぶつけて壊してしまうドキドキと、自由に動かせるワクワクがある。

 前評判通り、実技はおもしろかった。受講者が少なかったから、一人に1台ロボットが割り当てられ、操作方法を教わり実際に自分でロボットペンダントを触って操作。最終的には、供給レーン上のボールを1個ずつ切り出し、ロボットの先端のツールでャックして、搬送して、たこ焼き器みたいな目標に置く、みたいなプログラムを作成した。研修なのだが、ほとんど遊びと感じるくらい楽しかった。それにロボットの操作方法を知る以外にも、実際にプログラムを作成することにより、設備とロボットのI/Oに関しても自然に理解できたことは個人的にはすごく良かったなと思っており、現場のラインでロボットがらみのトラブルが発生したときに、今回学んだことふぁ不具合箇所を特定するのに役立ちそう。