祝 ネット開通

 工事完了、快適ネットライフ開始。

 引っ越しやら、結婚式の準備やら、そんなことしか書いていなかったので、久しぶりに料理日記




 ハンバーグ。焼きが難しい。





 昔なにかのテレビ番組で見た、タネに水を入れるとジューシーになる、と。ので水を入れた。しかし、焼きに必要な時間がわからず、少し多めに火を通してしまったのか、正直原因は不明なのだが、ジューシーな箇所とジューシーではない箇所が混在していた。生産技術者として、今後は焼きの時間を標準化して安定してジューシーなハンバーグに仕上げたいと思うのだが、そもそも真因が不明なのでなんとも。でも味はそこそこだった。ナツメグを多めに入れればたいていそれらしい味になるのがハンバーグだと思う。

 米は銀シャリモードで炊いたためか、おいしく炊けた。