偽装

FuelRec というアプリ。

[:H480]







サイクリング WITH 女房

[:W300] [:W300]


 近所を少々。女房を50km程度のサイクリングに連れ出そうと企て、体力的にどうなのかをテストするという目的も兼ねて。結果は、体力的には余裕そうだが、スピードが出なくてペースが違いすぎるからやめとく!と自己申告された。スピードが出ないのはママチャリだからってのもあると思うけど、確かにいきなり50kmは抵抗ありますわな。





手羽先、オニオンコンソメスープ


 女房作の手羽先の甘辛焼き。うまかった。そして今、残った骨で鶏がらスープを精製中。明日はこれで中華スープだ!(副部長風)

 スープはワイ手作りのオニオンコンソメスープで、これもおいしかった。





スイフトスポーツ実燃費

 燃費偽装が旬な自動車業界で、スズキも計測方法が違う!と騒がれており、しかしスズキは決められた計測方法より厳密に燃費性能を算出する方法をとっていただけで、詐称という意味合いではなく、それに対し大手掲示板では「逆詐称で株上げる」みたいな書き方をされていたり。

 んで自分のクルマは2012年購入のスイフトスポーツで、カタログ燃費はJC08で14.8km/lなのだが、満タン法で算出した実燃費がトップ画像の数字で平均17.8km/l。最低でも16.5km/l。給油量680リットルのデータだから、N数は十分かと。ただ、アプリで燃費データを記録していたのが2014〜2015年で、このころの自分は高速通勤で片道40kmのうち30kmが高速だったので、良い燃費が出やすい環境であったことには間違いない。でもいくら燃費に良い条件で走っても実家のインサイトでカタログ燃費の30を超えることは無理ゲーだったし、インサイト同様カタログ燃費を超えられない車種は多い。今は一般道通勤で片道8kmで朝は半分ほど渋滞にはまるのだが、だいたい12km/l程度で帰りは16km/lほど。

 スズキが真に詐称をしていたかは知らないが、とりあえず自分のスイフトスポーツに関してはカタログ燃費よりも実燃費の方が良い。自分が燃費走行がしているから、というのもあるが。

 これ書いてて一番ビビったのが、2014年8月に自分がハイオクを172円/lで入れていたということ。エコカー・・・ねー・・・。