にくじゃが

日曜の午前に製作。








カレー作り、自分の中のポイント

  • 玉ねぎを飴色までは炒めないが、ある程度は炒める

今日は新玉ねぎで作ったため、1.5個をスライスして炒め、1個を炒めずに煮る段階でスライスして投入した。後から投入で食感を残すつもりだったが、けっこう煮込んだためほぼ原形をとどめていなかった。



  • 煮る段階で、トマトの水煮を投入

このトマト入りカレーが好きで、自分としては100%入れたい。ので入れている。でも今回は水煮が手元になかったので、カゴメのトマトペーストを2つ投入して代用。水煮には劣るが、無いよりは良いかな。

 トマトの水煮を入れる場合、ルーは少なめでも良い感じにとろみがつくので、ルーを減らしてヘルシーなカレーにもなるよ!



  • けっこう煮込む

カレールーの箱に書いてある時間×2くらいは煮込みたい。人参とジャガイモをスプーンで切った時に、皿とスプーンが当たる音が心地よい音になるくらいが目標。






 以上を踏まえて作った今回もカレーを作った。上に書いた点以外はカレールーの箱の作り方に従っている。材料も分量も。その辺は料理素人とわきまえているので、下手なことをしない方がうまく作れるので。

 今回の肉は牛と豚のブロック肉。ブロック肉はテンションあがる。ブロック肉だからすごくうまいわけでは無いのだが、むしろ味はスライス肉の方がうまくね?と個人的には思う。まぁ雰囲気的に。




 今回の作り方メモ、写真はない。

 玉ねぎ炒めて取り出し、肉を炒めて湯とトマトペーストと炒めた玉ねぎとしめじを投入してしばし煮込み、その間に人参とジャガイモを切って、切り終わったら鍋に投入して30分ほど煮込む。火を止めてルーを投入して、再度10分煮込んで完成。これでたいてい「自分の味」になる。



(ランニング直後で食欲ないから小盛なだけで、普段はもっと食べるよ!)



ブロック肉も良い感じ。




トマトの水煮はマジでおすすめなので、やったことない人は一度やってみてほしい。