京都八幡木津自転車道線 サイクリング 2016 (2回目)

フィジカル部メンバーで。






嵐山出発で、今回の目的地はまんどろ山。250メートルくらいのヒルクライムだ。





往路




初めて見ることができた流れ橋

ふつうに住民の足として使用されていた感あり。







さすがフィジカル部ということで、部長と副部長がストイックに引っ張り、2時間程度でまんどろ山の麓へ。

まんどろ山は道幅が狭く、道の両サイドに気が生い茂っていて暗めだし枝とかも多く落ちており、走りやすくはない。それでも自分の34T-32Tでは楽勝で登ることができた。60rpm前後でかなりゆっくりだが。

さすがフィジカル部ということで、部長も副部長も完全な街乗り用自転車だったが足つきなく登り切っていたのはさすが。部長は44T-30Tくらいだと思うので、うん、さすがです。




頂上で景色を楽しみ、コンビニおにぎりをたいらげ下山。





復路

前半は自分が先頭を走り25キロペースで走ろうとこまめに速度を確認しながら走っていたが、グラフを見て、おぅかなりキレイに一定ペースで走れいているなと勝手に感心。後半はまだまだ余力のありそうな部長に引っ張ってもらって、30キロ弱で引っ張ってもらっていたと思ったのだが、このグラフ見ると意外と25キロくらいか。





感想

部長は自転車通勤しているし、副部長はフルマラソン経験者でハーフ余裕なレベルだし、自分はまだまだだなと。まずはこれ以上衰えないように運動を継続していき、すぐ疲れる脚質を改善するためにトルクを向上させたい。