ママチャリのダイナモライト交換

更新頻度が低下気味なので、簡単に書く。






丸善(MARUZEN) Mag Boy [MLC-1-C] LED 発電ランプ クリア

をアマゾンにて購入。¥1500少々。







 妻のママチャリだが、実際に夜に自分で乗って確認してみた感想としては、パトリオ9なみに明るくね?だ。歩いて自転車を押す速度でも点灯し、低速度でも明るい。スピード出しても明るさはあまり変わらない感覚。
 負荷に関してはまぁこんなもんかな、という感じ。ネットのレビューではものすごく軽いというものも散見されたが、今まで付いていたクリプトン球のダイナモとそんなには変わらない。クリプトン球のものに比べて低速度から明るいというのが一番のメリットだと思う。

 交換にあたって工具が無く、仕方なくホームセンターで格安のモンキーを買ってきて脱着したのだが、今まで実家で豊富な工具に包まれて生活していたから不自由を感じなかったが、工具一式買わないといけないですね。