姫路観光

姫路へ。







 金曜仕事後、早く帰るつもりだったのだが仕事の都合で帰宅が遅くなってしまったので、カップめんをささっとたいらげ、クルマに荷物を積み込み、いざ妻と姫路へ。時間も時間なので特に渋滞もなく、御在所SAでスクリュータイプのレッドブルと干し梅、お茶などなどを購入。自分はこの夏、スクリュータイプのレッドブルで名古屋-直江津をノン睡魔で運転し切ったので、自分の中では「実績あり」で、干し梅はA○ソムリエの「実績あり」アイテムなのだ。ただこの干し梅に関しては記憶が曖昧で、ひょっとしたら「実績あり」アイテムはカリカリ梅だったかもしれない。鼻から頼りにしていないので、正直どうでも良い。結果的にはレッドブルのおかげで眠くなることもなく、干し梅は非常においしく良いドライブとなった。

 名古屋-姫路は伊勢湾岸-新名神-名神-中国道-山陽道と走り、姫路には零時半到着。移動時間は3.5h程度。空いていたので自分の予想よりは早く着いた。じゃらんで予約したビジホは値段は二人7000円とまぁまぁ、駐車場も15時間500円で止められた&姫路城までは徒歩5分だったし、自分の宿選択を褒め称えたい。





姫路城
















好古園







映画の撮影に使われたとか。「るろうになんちゃら」も。






感想

 雨が降った後の晴れだったので空気もキレイで、なかなか良いコンディションで姫路城を見ることができた。朝一でまだ人の少ない姫路城の天守閣を目指し、そのあと好古園に行くという作戦も的中。

これは昼過ぎくらい。まぁ午後でもそっこまで混んではいなかったが。





 姫路観光の後は、妻の両親が暮らす神戸へ。神戸ではいろいろあったが、ここに書くようなことはないのでこれでおしまい。