2016-2017年末年始 振り返り

結婚後初の正月。

振り返り。






ここに書くことがあるような日のみ、振り返って書く。



DAY 1


 免許証の更新。たしか前回は誕生日の近い大学の研究室の同期と3人で平針に行った記憶。あの時は楽しく更新に行くことができて良い思い出だ。あれからもう3年か、と寂しくもなり、出来上がった新しい免許証の写真の写りがいまいちなのか、いや認めたくはないが老けただけなのか、変わらず優良なのだが、前の免許証に戻したい気分。

 更新の帰りにエイデンに寄り、DVD-Rを20枚購入。PC、外付けHDDに保存していた過去の写真をバックアップするためだ。バックアップの手段に関しては様々な方法があり、DVDでのバックアップに対しては賛否両論あるみたいだが、とりあえずこの休みである程度やり切るるもりで、結論を言うと2007年の写真から始めて、残すは2016年のみ。

 その後、実家でついた餅を取りに帰った。実家にインド赴任していた兄一家が帰ってきていたので正月の予定を話したり。

 夕飯は、妻が体調を崩していたのでおかゆを、炊飯器で、作った。あと卵スープと、もらった餅を焼き餅で。個人的におかゆは好きなのでウェルカム。





DAY 2


 自転車走り納め。

家と勤務先を無駄に往復。ジーパンだったしノーヘルだったしでまったりサイクリング。




 夕飯はオムライス。ようつべを見ていて作りたくなった一品。人によってレシピは違うみたいで、ケチャップをご飯に入れたら火を止めて炒めない人もいるようだが、逆にケチャップ入れてからガッツリ炒めた方が酸味が飛んで良いという人もおり、自分は後者を選択。卵は上に載せて開くタイプを。写真は開いた後。包むタイプは自信ないし。
 チキンライスが結構うまくできていたため、満足の味。卵を安定して焼ければより満足できそう。





DAY 3


 恒例の高校部活メンバーの集まり。焼肉。株とかふるさと納税とかお金の話が多かった記憶。自分も何かしら投資したいが、知識ないし、自分のスズメの涙ほどの資金を元に増やそうとしても生活レベルまでは変わらないだろうと思うと重い腰は上がらず、資産全額を銀行の普通口座にぶっこんである状況。おすすめの運用方法があったらぜひ教えてほしい。





DAY 4


 妻の実家に帰省。紅白見てトランプの大富豪やって年を越した。





DAY 5


 寝正月@妻の実家。一応初詣に行った。おみくじは小吉。





DAY 6


 名古屋にリターン。俺親戚にあいさつ@名駅のレストラン。




 夜は実家で夕飯。どうやら俺は姪っ子(1歳)に相当怖がられているようで、近づくことすら許されていない状況。近づくとものすごい嫌な顔されて後ずさりされるのだが。






DAY 7


 走り初め、ランニング。

 遅すぎ。いや遅いのはゆっくり走っているから良いのだが、ただ学生の頃のように4.75分/kmで走り続けるのは相当きついからだになっているのは確実。

 今年からは自転車ではなく、ランニング主体で行きたいと思う。自転車を部屋から出す必要がなくハードルが低いのが大きい。あと安全だから。→ブログタイトル変えないといけないですね。






 今年もよろしくお願いします。