年度末

あと数日。





 自分の仕事の場合、「年度末だから」いった枕詞が付くようなことは無いんだが、お金の管理と残業の管理をして納期と数字を守っていれば、なにもしなくても新年度が来る。お金の方は予算が1月時点で尽きたため、何も発注していないから特に問題は無いし(それはそれで問題なのだが)、残業に関しても年間・月間ともにラインを超えないことは確実なので安心して新年度を迎えられそう。


 実験室レベルの評価と量産機での評価の違いっていうのがけっこう厄介で、環境にしてもN数にしても機構にしても測定にしても人にしても材料にしても・・・特にN数は実験室では限界がある。計量値で工程能力が算出できればまだ楽なんだが、0/1の世界だとどこまでやったら○と言えるのか、SQCの勉強しなくてはいけないですね。


 TOKYOジャングルは妻がひたすら肉食動物のカギを開け続け、チータとかクマが使えるレベルまで来た。最長サバイバル記録は90年くらいらしい。俺は草食動物派なのだが、いまだにニホンジカしか使えない。