インド旅行2017 その1

 書きたいことはあるが、時間があんまりないし、億劫に感じるしで、書くモチベーションが上がらず・・・。


 GWに行ったインド。成田からJALでデリーへ。航空券は往復で一人12万前後。航空券だけ手配して海外に行った経験がほとんど無いため、高いか安いかわからないが、往きも帰りほぼ満席。といっても空席が無いわけではなかった。連休と言っても時期的には5,6月は猛暑でインド観光観光に向かないみたいなので。自分たちがいる間も最高気温は40度超えがデフォだった。





出発編

 4時起き。6時にセントレア島手前の外部パーキングへ。セントレアの駐車場は予約が取れなかったため、外部パーキングを予約しておいた。結果的にはセントレア島の中の臨時パーキングには止めれたのだが、そこも満車で・・・みたいなことになると笑えないので。ここで父親と母親と合流。今回の旅行は父、母、妻、自分の4人で兄家族に会いに行くのが目的。

 GW中だったが、セントレアでのチェックイン、保安検査もそれほど混まずに突破できた。7:30頃成田に向けて出発。




 成田での乗換は2時間ほどで、簡単に食事を済まし、準備を整える。成田もそこまで混雑はしていなかった記憶。




デリー-成田間は往復とも787。

 JALの787は2-4-2掛けで快適ですよというのが売りらしい。自分は美女と野獣(アニメ版)、海賊と呼ばれた男、マツコの知らない世界、を見た以外はほぼ睡眠。昼間の便だったからあまり寝ている人はいなかったようで、席をリクライニングさせずに睡眠。でも眠ることはできた。




 9時間弱でデリー到着。

デリーの空港のトイレは男女識別マークが分かりやすい。最初は戸惑った。ただの広告かと思ったから。それにしてもイケメン。




 ビザは到着後に現地で取得する予定だったので、VISA on arrival の列に並んで・・・ビザオンアライバルは日本時しか使えないから、そんなに人は並んでいないのだが、すこぶる待った。カウンタで事前に記入した紙を渡して情報を打ち込んでもらい、何個か会話して、写真撮って、指紋とって、お金払って、くらいしかやらないのだが、係員がすこぶる遅い。

 自分の5番目くらいだったのだが、30分くらい待って、ようやく回ってきた。すでに何人かさばいている係員のはずなのに「ペンを貸して」と。言われた通りジェットストリームを貸し、ひと通り作業が終わったら「このペンちょうだい」と。「あなたのペンは使えないの?ペンなくなると困る」というと、笑いながら彼は彼のペンを手に持ってためし書きし、余裕でインク出るまだまだ書けるペンなのだが、「交換しようぜ」と。なんかよくわからんが、書けるのなら交換しても良いかということで交換してきてやった。



 いかん、IME変換おかしいから書く気がしん。その1はここまで。