2回目の車検通した

自分が後から見て「あーっ」て言う用のメモ書き。





合計132,000円
(たしか1回目は100,000円弱だった)




購入から丸5年。

走行距離95000km弱。

エアクリーナ交換。

パンク修理キット交換(期限切れ)。2800円くらい。

プラグ交換。2000×4=8000円くらい

タイヤは前後ローテしたらしい。

バッテリーは78%で交換見送り。
→次の6か月点検で交換するか判断。交換はディーラだと18000円くらいらしい。

スロットル清掃と初期化?実施。
→気になっていたエンジン始動直後のアイドリング時の回転数が安定しない現象(なんか650〜750rpmをグワングワンする)は、これとプラグ交換で良くなるらしい。たぶんバッテリーは関係していないらしい、とのこと。

整備はディーラでやって、カーテスターで光軸、ブレーキの確認するとのこと。

ディーラのメンテナンスパック入った。
→6か月点検、法定1年点検、18か月点検が無料。

支払は現金かクレジット一括。

頼んだディーラでは、車検に平日丸2日かかるらしい。
→今回は日曜渡し、火曜受け取りにした。




次の車検も何事もなく迎えたい。