ゴリラハウス

ぶーでー宅へ。






 名古屋に帰ってきたチワワと二人でゴリラ宅へ。奥さんの影響か、少なくとも俺の家よりはこじゃれていて、広すぎず、狭すぎず、ちょうど良い感じ。チワワの名言「そんな生活じゃ僕なら幸せを感じられない」を引き出したゴリラの結婚生活をひたすら聞いた記憶しかない。その他の感想は、スープカレーうまかった。小さいパナップ食った。


 *


 仕事の話。モノづくりは、いかに安定した品質で必要な量を安く作るか、だと思う。安定した品質でっていうのは地味だが、世の中の生産技術者はここに血のにじむ努力をしている、はず。安くっていうのはそのまま。自分の仕事の場合、製品コストの大部分が部品費で、製造コストって全体の2割くらいだから、安くって言われても売値に対する利益で考えるとわずかだから、あまりモチベーションは上がらないよね。