おごと温泉、三千院

6月に行った滋賀・京都旅行について。





 妻の両親、妻の弟、弟の婚約者と合計6人で。


 東京にいる弟夫婦(書くのめんどうだから夫婦で)を名古屋駅で拾い、新名神近江神宮へ。昼飯は途中の大津SAで。

 近江神宮神戸在住の両親と待ち合わせ、ちらっと中を見て、御朱印もらって、比叡山ドライブウェイへ。


 


ガーデンミュージアム比叡

 世界中の名画の中の景色を再現したという庭園なのだが、自分の評価はいまいち。再現度がかなり低いから。




でも景色は良い。




アポロっぽい花。





おごと温泉

 宿はおごと温泉。自分は知らなかったが、「雄琴」温泉は風俗街として有名。特に年配の人はそのイメージしか持っていないっぽい。
 泉質は自分ごのみのヌルヌル系ではなかった。普通のお湯っぽくて正直よくわからん。




 今回の旅行の目的は妻の両親の結婚30周年のお祝いということで、プレゼントとケーキを用意。プレゼントは二人の似顔絵で、あーこういうプレゼント有りだなって思った。





三千院

 二日目、滋賀県に行きたいところがなかったため、山を越えて京都の三千院へ。車で30分くらい。

 参道の下にある駐車場に止めてしまったため、歩いて登る羽目になったのだが、自分的には雰囲気のある道を歩くことができて良かった。ただお父さんは運動不足のようでかなり辛そうだったから申し訳なかった。




この写真のキレは○。

EF35㎜、F2






 三千院の後は銀閣くらいに行こうと思っていたのだが、弟が寺院には興味ないとのことで、カラオケへ。正月もだったが、この家族はカラオケが好きすぎる。歌えない人間でなくてよかった。


 両親には親孝行できたし、弟夫婦とも距離が縮まって良い旅であった。