岡崎の花火を見に行ってきた

何年か前にも行ったが、今回は岡崎総合公園から。




 17:30くらいに家を出て、時間的に高速を使わないと間に合わないだろうから、コンビニで買い出しを済まし、岡崎インターすぐの岡崎総合公園へ。花火会場から遠ざかるため渋滞もなく18:30には陣取り完了。なにせここからの花火を見るのは初めてで、どこに打ちあがるかわからん状況だったから、みんながいるけどそこそこ空いている斜面へ。カメラガチ勢もそれなりにいた。




開始。

まだ明るい。始まってから気がついたが、自分が陣取った場所は乙川の花火は見えるが、大きい花火の打ちあがる矢作川の花火は見えない場所だった。が、前回見たときは矢作川堤防で、体に響く爆音を感じることができたからまあいい。




ここは夜景とのコラボが良いとネットで見てきたが、写真でうまく撮るのは難しいね。ここに載せた数枚はかろうじて見せられるレベルと思い載せた。。。





 距離が遠くて音もあまり聞こえない(露店の発電機とかでうるさかったからか)し、自分は間近で見る方が好きだ。帰りの混雑も嫌だったので20時過ぎくらいに帰路。帰りは1号を西へ走り、軽く渋滞していたため、乙川の花火を間近でドライバーの自分もそれなりに見ることができて結果的に○。岡崎総合公園で早めに切り上げて、帰り道に1号から乙川花火を見るというコースおすすめ。