奈良(南部)・和歌山旅行 〜高野山、吉野へ〜

8月のこと。

高校部活仲間と3人で。フィジカル要素は無い。






大阪の分譲マンションへ集合。MAZDAで出発。昼飯は和歌山ラーメン。自分の中では5点。写真は無い。しょっぱかった。







高野山

 予習してこなかったため、さらに自分が無知ってのもあり、歴史的背景がわからず、何時代の建物かすらわからず。とりあえず、予想以上にスケールのでかい建造物が見られて○。




うほうほ




あらゆる著名人の墓があった。ホントかよ、と思ったが、一昨日のブラタモリがちょうど高野山で、なぜ高野山に墓を作ったのかみたいな話を聞いて「ほぅ」と。来週のブラタモリ高野山っぽい。




奥ノ院へ

この先は撮影禁止。




名物のゴマ豆腐。

「ねっとり」で濃厚でうまかった。気の利いたコメントは書けないが、うまかった。






 宿は竜神温泉。温泉はややヌルヌル系。宿の夕飯がすき焼きで、良い肉で、量はかなり多めで、満足度は高かった。





吉野

ここも歴史的背景がわからないまま行った。昼飯に食った茶がゆがいまいちで、ただその時に店で買った焼き鯖寿司がうまった。7点。茶がゆは4点。






 *

 今回、kissX4に40mmで撮ったのだが、建物全体を入れて撮ることをしたかったが無理ゲーだった。別な撮り方を身につけねば。