千畳敷カール 紅葉

駒ヶ岳 千畳敷カールの紅葉。






 バスターミナルに着いたのが10時過ぎということで、登りのバスが30分待ち、ロープウェイが3時間待ちという状態。それくらい待つ覚悟はあるか、帰りのロープウェイも何時間待ちかわからないが、ケツカッチンじゃないか、とバスとロープウェイの往復チケットを買う際に確認され、脅迫されている錯覚に陥ったが、やめても特にやることないので了承してチケット購入。

 登りのロープウェイは本当に3時間待ちだったが、幸い整理券システムだったのでハイキングしたり、昼飯を食ったりしてすごした。それでも3時間は長すぎだったので、多くの人は日向のベンチに座ったり、マットを敷いて寝たり、ちょうど昼飯の時間だったので、芝生の上でカップめんを食ったりして過ごしていた。自分もアウトドアで湯沸かすやつほしい。ジェットボイル的な?




 3時間後、千畳敷へ。

ロープウェイを降りてすぐ下りの整理券をもらいに行く。2時間後の便だった。






 天気も良く、景色は格別。自分の中ではこの天気の良さは珍しい。最高だ。千畳敷カールの遊歩道を1周して写真を撮る。

登山客多い。自分も登りたい。




山の向こうから顔を出している台形の山が富士山。




奥の建物は日本で一番高いところにあるホテルだとか。




千畳分の広さだから千畳敷カール。




駒ヶ根市街が一望。夜は夜景がキレイそう。星空も売りっぽい。




 *


 初めて行った千畳敷カール。天気も良く、景色は格別だったが、楽して登ったということで達成感は無い。比較対象は乗鞍畳平だが、畳平であれば自転車で登れるので、紅葉の時期に畳平登ってみたいと思った。バス待ちも関係ないし。でも千畳敷カールの景色の良さは確かで、また来たいと思ったし、次は登山もしてみたい。この日くらい天気が良ければ山頂からの景色は格別だろう。