2018 GW

日記というか、記録というか。






DAY1

 サイクリング。妻、父、母とともに。場所は名古屋港サイクリングロード。母はレンタサイクルのママチャリ。ゴルフ場のラウンジで昼飯。

 過去に一度だけ来たことがあったのだが、その時の自分の印象として「ここはスケールが小さい」というのが頭の中に残っており、だからあまりガチでは走れないと思っていた。でも久しぶりに走ってみると、2〜3kmレベルの走りやすい直線があるし、路面もまぁまぁキレイだし、そんなに走っている人いないしで、意外とおすすめだわココ。今回、全然「スケールが小さい」と思わなかったのは、ただ自分が衰えただけということはあり得るが。



DAY2

高校部活の友達とテニス。次回は夏開催で、テニスではなくプールの可能性あり。



DAY3

 フィジカル部副部長と浜松に餃子食べに行った。14時くらいに浜松入りしたためか、売り切れだわ、営業時間外だわ、テイクアウトのみだわと浜松市街地を走り回った結果、7件目くらいでようやく浜松餃子にありついた。合計2店舗の餃子を食った結論としては、新東名の浜松SA(上り)の「石松」を食っておけばおk、だ。わざわざ浜松市街地を走る必要はなく、高速も降りる必要もなく、SAでおk。

 その後家に戻り、妻も合流して連休で閑散としたコメダで夕飯。



DAY4

 フィジカル部長を家に招いて地球防衛軍4の対戦をやった。対戦はレーダーOFFが良いと思った。

 夕飯は「はなび」で台湾まぜそばを初めて食べた。はなび本店の近くにずっと住んでいながら台湾まぜそばを食べたことが無く、いや台湾まぜそばができる前に塩ラーメンは食べたことがあったのだが、台湾まぜそばで有名になってからはいつ行っても行列で触手が伸びなかったというか、今まで食べずに来てしまっていたのだ。

 初めて食べた感想としては「新しい」だ。自分の中では、料理としては台湾まぜそばよりもラーメンの方が上で、でも台湾まぜそばは新しいジャンルだなと。「ラーメン食いたい」で台湾まぜそばを食べに行くのではなく、「台湾まぜそば食いたい」で台湾まぜそばを食いに行く感じ。



DAY5

 東京で大学研究室友人の結婚式。連休中だったが新幹線はそこまで混雑しておらず、往きは友人と二人で、帰りは3人席の通路側で隣空席状態で快適だった。EX-IC良い。



DAY6

「半分、青い」で湧く恵那市へ。御開帳していた石室千体仏を見物。良いところだった。




明智鉄道




 その後、実家へ。この連休中に食べた浜松餃子を再度食べたくなり、実家で再現。餡にはキャベツ、玉ねぎ、豚ひき肉、シイタケ、しょうが、ごま油、しょうゆ、塩。


(無駄に手の質感がリアルだな)

 野菜多め、キャベツ、玉ねぎはちゃんと水を切ったのがポイントで、数日前に食べた浜松餃子をかなり精度よく再現できたと思う。




以上。